毎回感動 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

今年もこの季節がやってきました!!


友人が出品している写真展の季節でございます☆



今回はその友人と共に一緒に観賞に出かけた。



今年は大阪港の海沿いにあるおっされーなギャラリーでの写真展。

他の写真教室の展覧会、個人の展覧会などがあって一度で何度でもおいしい展覧会となっている。



しかも主婦にやさしい





む・りょ・うっっ!!


うーっっ!!!シネマド館-喜






その前に腹が減っては観賞できん、ということで友人お勧めの中国料理屋さんへ。



シネマド館-090403_1246~001.jpg


ここ。


「萬集楼」さんというお店。


地下鉄中央線大阪港4番出口出てすぐのところにある。



値段設定がかなりお得になっていて、日替わりランチは丼ものと麺のそれぞれのハーフセットがついて



650円



それ以外のセットものでもほぼ1000円まで。

ボリューム満点!しっかり食べてね!的なものは1000円超えていたかなぁ。


友人はすでに利用したことがあり、宴会料理でもさほど高くないそうだ。

そりゃぁお得だ!



私たちが頼んだのは日替わり双味セットである。


この日は



蠣油豆腐飯

ワンタンメン



のセットである。


蠣油


は、中国語で「オイスターソース」のことである。


なので蠣油豆腐飯は


豆腐のあんかけごはん(オイスターソース味)


てな感じやな。



いっやぁ~。

おいしかったねぇ。


ほんと親しみやすい味ですごくおいしかった。


私は中国料理が大好きなので外食、というとつい中国料理を選んでしまうので、行く回数も自然と増えるのだが、たいてい、こういう安い値段設定のところはそれなりの中華の味しか出さないところが多い。


でもここはちょいちょい味の端々に本格的な味を漂わせており、私はとーっても満足したよ。

とくにワンタンメンに入っていた焼きブタなんてありゃぁ、中国の味そのもの、って感じがした。

ワンタンもおいしかったしなぁ・・・・



そして豆腐飯を食べながら「こういうの作れるかなー」と言ったら友人が


「豆腐としいたけとオイスターソースと片栗粉でできるんちゃうの?」


・・・と、適当な作り方を伝授してくれたけど、きっとそんな作り方ではあれは作れないと思う・・・・




・・・・騙されんぞ!あたしゃ!!






さて、おなかもいっぱいになったのでギャラリーへ!!


シネマド館-090403_1521~001.jpg


海の近くにあるこのギャラリー・・・

近くにはちょっとした広場がありカップルにとってはいいデートスポットになっているのでは?!



シネマド館-090403_1523~001.jpg


って、彼女に聞いたら『うぅん?いつもあんまり人いないけど??みんな海遊館の方に行くんじゃないかなぁ・・・』とのこと・・・・



なるほど・・・

でも夜とかいい雰囲気だと思うんだけどなぁー合格

ロケーションとかばーっちりやし。



さてさて!ギャラリーに入ってみましょう!!


入口にはちゃんと「この部屋はどこそこの展示、この部屋は○○教室の展示」という案内図が張られている。


もちろんまずは友人の作品が展示されている部屋へ!!




シネマド館-090403_1325~001.jpg

おぉ!今年もたくさんの写真があるね!!!


彼女が出品しているのは白黒写真。




シネマド館-090403_1324~001.jpg

真ん中の2列がそうなんだけどね、彼女は撮影、現像、全て自分でしているのだ。

確か両側各2列の出品者もそうなのかな??


とにかくすごい!!やっぱり感動!!



彼女はごはんの作り方は適当に言うが、写真は全然適当ではなく、彼女独特の世界観がしっかりと表現されていて私は毎回本当に感動するのだ。

そしてたーっくさん出品者gいてたーっくさん写真があるのに彼女の写真だけなぜか「笑い」があるのよねぇ・・・



ぷぷ・・・ってついつい笑ってしまう写真がちょいちょいあるところも彼女らしくて本当にいい。


シネマド館-090403_1323~002.jpg

この三姉妹も見てたら自然と笑えてくる・・・・

ステキだわぁ・・・ラブラブ



自分の世界観をしっかり持っていてそれをしっかりと表現できる彼女はやっぱりアーティストであり、表現者だなぁ・・・て思う。


彼女がこの日着ていたコートも彼女デザイン&手作りのもので彼女によく似合っていてステキだった。

(一本針がささったままになっていたが・・・早く抜くように!!)



こういう作品などを観るといつも自分のことを考えてしまうのよね。



私には「私」を表現できる場所ってあるんかなぁ・・・



って。



結局いつも思いつかなくて「生きてること」自体が自分を表してることになるんかな、と自分を慰めて終わるんだけどね。





その後は彼女とお茶タイム!!

我が家の近くにあるカフェを紹介してもらったんだけど、こんな近くにこんなオッサレーなカフェがあったとは!!



シネマド館-090403_1703~001.jpg

閉店時間が迫っていたので二人はコーヒーとチーズケーキを頼んだだけだったのだが、チーズケーキがとっても濃厚でおいしかったわぁ。


ここでもいろんな話をして盛り上がってたんだけど、彼女からいろいろと健康的に痩せる話を聞いてわたくしも痩せることを決意!!!




ウェスト5センチ痩せてみせるーーーーーーーーー!!!



シルバーウルフ調に叫んでいます。



ゆっくりがんばりますわシネマド館-ダンベル





普段1人でいるし、だんなも会話で笑いが得られるような人ではないので、この日はたくさん笑ってとてもとてもとーーーーーっても楽しい一日だった。


彼女に本当に感謝である。


ありがとう~!!!シネマド館-礼



また今度ぜひぜひ楽しい時間を過ごしましょう!!!キスマーク