”なにもできない自分に「やきもき」しなくていいよ。” | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。

 

植松さんのブログ、

いいね!

コロナが流行って

さらに本質ついてる

感じです。

 

うちにも今年

受験生がおります。

 

たぶん、感染が

落ち着けば

学校はここぞと

ばかりに授業を

詰め込んで

 

高校に行かせるために

テストてんこ盛りにして

成績つけて

‘形だけは’なんとか

 

中学のカリキュラムを

終えようとするでしょうが

 

子どもたちは

どうなんでしょうね…。

 

今までは

ちょっとでも

偏差値の高い、

なんか有名で

「良い学校」に行くことに

価値があったけど

 

もう、すってん

コロリンと

世の中の価値が

変わってしまい

ましたからね。

 

今迄は

なんかよく分からないけど

みんなとりあえず

高校に行くから、

大学に行くから

 

うちも同じように

していれば

なんとかなるだろう、という

選択肢は

まったく通用しなく

なります。

じゃあ、どうすればいいか?

 

子どもたちは

もう、どーこー

しようとしなくていいですよ。

 

勉強したい子は

勝手に勉強するし

 

遊びたい子は

勝手に遊ぶし。

 

子どものことは

放っておいて

大人は今まで

やったことがないことに

挑戦しましょう。

 

子どもの大学進学のために

とってあるお金があるなら

もうそれは

今、自分のために

使いましょう。

 

何をやれば

いいのか分からないと

いう人は

 

自分のまわりの

50人くらいの人に

 

「私が何をやったら

面白いと思う?」と

聴いてみてください。

 

すすめられたら

「でも」

「だって」とか

言わないこと!