熱く、軽く、愛だけで生きるしかない! | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。

 

今日は郡上高鷲で

冷え取りの勉強会とマルシェ。

私が2014年に郡上で

主催した冷え取りマルシェ。
(自分の過去記事がなくて

あのときマルシェ出店してくれた

名古屋の布ナプキン作家の

安川和子さんのブログから

拝借。


安川さんったら、
このとき

初・三角よっちゃん&

初めてフンティ(現Fパン)

買っただったんだね、
ウケる!)

 

そのときにお客さんで

来てくれた

‘組長’Tさんが今回は

言い出しっぺ。

ちょっと私が

講師の真紀ちゃん先生に

「郡上で勉強会して欲しいって

言ってるけど…」と
数分間

交渉しているうちに

 

‘組長Tさん’ったら
長野の温ちゃんとか

岡崎の大法紡績さんとか
東京のSAPさんとか

チーリンちゃんとかに

マルシェに出てもらうように

話をつけていて
何の迷いもなく

やることになりました。

2014年のマルシェには

長野の温ちゃんが

来てくれて

 

温ちゃんをマッサージしている

高鷲在住の
オハナ整体の志保さん↓

(今日のマルシェの

主催スタッフです)


志保さんは

矢部川流域プロジェクト

石永さんでおなじみの

「すごすぎくん」の東海地区

唯一の代理店です。

この冬からは

‘木こり’でもある
ご実家のお父様が

すごすぎくんの材料にもなる

 

「月齢下弦伐採」で

先祖代々守ってきた

ご実家の山の杉を

伐ってくれています。

「大法紡績」も
「すごすぎくん」も
今日の冷え取り勉強会の

講師の真紀ちゃん先生に

会ってなかったら

 

一生、出会うことも

なかったと思うから

すごい繋がりを感じます。



本当、2014年マルシェして

なかったら

出会ってない人とか

産まれてない企画や

物事がたくさんあって

 

あの日、がんばった

私を褒めてやりたい。

今まで色んなことを

やってきて

何が良くて

何が悪かったのか

もう何がなんだか

よく分かんなく

なっているけど

 

どれもこれも

無駄だったことは

ひとつもなくて

 

小さな出会い、

小さな行動、

小さな気づきが

一個づつ

一個づつ

数珠みたいに繋がって

今日に繋がっています。

何かやってみたいけど

自信ないし、

 

お金ないし

忙しいし

子ども小さいし

旦那が賛成して

くれないし

とか

 

赤ちゃん欲しい、

結婚したい、

アトピー治したい、

薬辞めたい、

仕事成功させたい、

って

成し遂げたいことが

あるなら

 

やり方とか

理屈とか

成功法則よりも

 

「冷え取りしてください!」

行動できないとき、

「でも・だって・どうせ・

私なんて」と

ダメだしや言い訳が多い時、


なかなか結果が

でないときは

冷えているんです。

 

寒さを感じていなくても

頭に血がのぼって

下半身(子宮)にエネルギーのない

「頭寒足熱」のバランスが

崩れた状態が

冷えです。

 

冷えていると

頭でっかちで

腹が座ってなくて

筋肉が硬くなっていて

自分のことしか

考えられなくなって

運気が下がります。

愛とは「行動力」

冷えていると

自分で自分のことを

決められません。

 

新しいことを

やってみようと

行動することが

できません。

愛があれば

不可能も

可能になります。

 

自分一人では無理でも

思わぬ出会いがあったり

誰かが助けてくれます。

あーだこーだ言うのは

もう後!

まずはお風呂に

2時間くらい

入りましょう。