「ちがうは、すてき」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。

 

最近、あの

キレッキレのブログ

あんまり書いてないですね?と

言われておりますが

 

そんな人は

植松さんのブログでも

読んでおいてください。

 

 

私とは何の関係も

ありませんよ。

会ったこともないですし。

でも、植松さんは

昔、名古屋で働いて

いたみたいで

好きなラーメン屋さんが

旦那と一緒。

 

うちの旦那、ガンプラ好きだし。

 

そう、ただ私が

植松さんを一方的に

好きなだけ。


いっけん、植松さんの話と

子育てママとは

あんまり関係ないように

思いますけど

根っこの部分では

同じだと感じています。

 

「将来、不安だから」

なんとなく

みんなもそうしているし

 

って、

子どもがまだ小さいのに

無理して働きに

出ようとしたり

 

学資保険や

家のローンを組もうとしたり

 

子どもに習い事させたり

 

「学歴さえあれば

安心だから」と

本人はそれほど

やる気もないのに

 

‘無目的に‘

大学に行かせるような

親たちと

似ていると思います。

 

郡上は田舎です。

 

正直、よそから

移り住んだ私から

してみると

 

田舎の人の

「まわりにどう思われているか?」は

もう、本当、大変です。
(実際、それで

鬱になったりしてる人も

たくさんいます)

 

子どもの授業参観の日は

ママ友とランチに行くのですって。

別に特別、

仲がいいわけじゃ

ないけど

自分だけ独りぼっちで

行くのは寂しいからって。

 

一人で行こうよ、

授業参観くらい。

 

誰もあなたのこと

なんて見てないから!

 

大人が自立してないのに

子どもが自立できる

わけがない。