郡上大和のお野菜カフェ「惣治」の紹介 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の

助産師&針灸師の

加藤祐里です。

 

郡上大和インターから

車で10分ほどのところで

 

地元のお野菜や

こだわりの調味料、

素材の味をいかした

身体にやさしい

料理を提供する

カフェ「惣治」があります。

 

店長の敦子ママは

大和出身。

就職とともに

地元を離れ

美容室で働いていました。

 

10年くらい前なのかな?

体調不良で、病院に行っても

原因不明だったのを

 

冷え取りと食事で

治したそうです。

 

すると、まわりの方に

「料理を教えて欲しい」と

言われるようになって

 

自分でも料理教室に

通いながら

人に食べさせてあげたり

料理教室をするように

なったとか。

 

敦子ママ自身は

まさか、自分が

料理をナリワイにするとは

思っていなかったそうだけど

 

元々、郡上の古い家には

「屋号」といって

家に名前がついていて

 

ご実家が「惣治(そうじ)」と

呼ばれていて

すごい昔は

食事などを提供するような

仕事をしていたそうです。

 

まさしく「魂仕事」

 

私がもりのこ針灸院を

はじめて

本当にすぐのころ、

いきなり来たんです。

 

「あなたみたいな

人に会いたかったのよ!」って。

 

「郡上のおいしい野菜を

使って

本当に身体にいい

食事を作って

地元の人に
食べてもらいたい」って。

まだ、そのころは

今のように

カフェもなかったから

 

色んな場所を借りたりして

私も患者さん向けに

料理教室を

企画したり

 

名古屋で開催した
冷え取りマルシェに出店して

もらったり

お世話しつつ

されつつ

やってきました。

 

普通だったら、

やりたいことがあっても

「もう年だし」

 

「時間ないし」

 

「めんどうくさいし」

 

「私なんて、どうせ無理」って

 

諦めてしまう人が

多い中、

 

なんだかんだと

夢を実現させて

ここまでやってきたことが

すごい!

 

敦子ママはまだ

美容室のお仕事も

現役でやっているので

 

週の半分だけ

郡上に来て

「木・金・土」のみ

営業中。

 

モーニングと一部

ランチメニューは

予約不要で食べれます。

 

要予約のコースの

お野菜ランチは

季節が変わるごとに

召し上がっていただきたい。

 

奥に座敷もあるから

小さいお子さん連れの方も

予約していくのが

おすすめです。


これは9/15の長野マルシェで

敦子ママに特別に

作ってもらった

「新月伐採の杉の

ハーブティー味(薫風)のマフィン」

 

杉って、食べれるのですよ。

「惣治」
郡上市大和牧333-3

でんわ 090-9916-6826

敦子ママは

いつもいるわけでは

ないですから

 

出来れば事前に

お電話で問い合わせてから

行ってくださいね。

 

たぶん、12月になったら

冬の間はやらないので

行きたいなら

早めに決めたほうが

いいですよ。

 

「いつか行きたい、

いつか行きたい」とか

いうくせに

 

結局、動かないで

「あ~、やっぱり

あの時、行ってよかった。」って

後悔している人

多いですから。