他の誰もが簡単にやっていることなのに、何かと理由をつけて挑戦することが出来ない。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

先回の記事



九州在住の現役麻酔科医で
ありながら
全国で冷え取り健康法に
ついてセミナーをされている
まきちゃん先生が
リブログしてくださいました。

まきちゃん先生は
小池義孝さん考案の
「愛05気功」の
伝承者でもあるのですが

ほかの人にしてみれば
すごく簡単に
思えることに
すごく躊躇して
新しいことに挑戦できない
人は「異常反応」
高いそうです。

例えば、
冷え取りの靴下を
何枚も履いたり、

半身浴を何時間も
したり、

ネットで買い物したり

ペーパードライバーだったけど
田舎に移住するから
否が応でも
車の運転をしなくては
いけなくなったり

新しいこと、
今までやったことが
ないこと、

ともすると
携帯の操作よりも
簡単くらいのことなのに
それを理由に
やりたい気持ちはあるのに
何年も避けていること、

なかなか
最初の一歩が踏み出せない、

理屈でなくて
とても本能的な
「恐怖」なんですって。

本能だから
理性や思考で
いくら大丈夫と思っても
体が二の足を踏む。

そういう人は
やはり、自己流で
ゆるく冷え取りをしても

心の冷えが強いから
なかなか
変化が感じられない。

この時期など
今まで裸足で
過ごしてきたような人が

お風呂にゆっくり30分
入って、

家でテレビをみているときや
ご飯食べながらでいいから
朝晩と足湯をして

寝るときに足元に
湯たんぽして

冷え取り靴下に
腹巻、レッグウォーマー
するようになったら

1週間もあれば
十分、体の変化を
感じます。

やっているのに
何がいいのか
分からない、という人は
相当、「心の冷え」が
強いと思ったほうがいい。

別に「冷え」で困って
いなかったらいいですよ。

そうじゃなくて
年々、冷えがきつくて
生理痛とか
肩こり、腰痛とかひどくて

赤ちゃん欲しいのに
なかなかできない、
子どもがアトピー、

イライラする、
鬱とか
眠れなくて
心療内科で薬もらっているとか、

年々、ちょっとづつ
色んなところが
悪くなっているのに

自分は両親にも
愛されて育って、
家庭も円満だし
食事も割と自分で
ちゃんと作るし
生活も規則正しい

これと言って
特に自分は問題はない、と
思っている人ほど

自分の抱えている
心の冷えに
無自覚、もしくは

何年も無視して
自分が本当は
どうしたいのか
思考停止になってしまっている。

本当に愛が満タンで
人からの好意を
素直に受け取れる人は

変化を感じ取るのも
早いです。

ずっと、肩に力をいれて
負けないように
泣かないように
ふんばって
歯を食いしばって
生きてきた人は
「頑固」なんです。

よかれと思って
身につけてきた
価値観だから
なかなか治らないのですが

異常反応が高い人って
面倒くさいんですよ。

アドバイスしても
ことごとく

「でも」「だって」と
やらない理由を
並べ立てる。

素直じゃないと
「あの人には何を
言っても無駄だから」って
そのうち嫌われます。

はじめてのことに
対して、本当に臆病。

うちの姑もそうだけど
行ったことがない場所だと
事前に、必ず
当日、自分一人で行けるか
旦那と一緒に
下見にいくんです。

もう、そういうの
面倒くさいから!

ここ日本!
日本人しかいないんだから
分からなかったら
人に聴けばいいんだし

カーナビもグーグルも
検索すれば
出てくるから!

「異常反応」も
気功ですから
家で寝ているだけで
受けることができます。

まきちゃん先生に
直接メールすれば

気功をやってくれる
日時を教えてくれるので
家で寝ているだけで
それで完了♪

「会ったことがない人に
いきなりメールで
お願いするのは…」って
いうのも無駄な
ブロックですからね。

私が良いって
言ってるんだから
素直に受けてください。