みんな最初はふつうのママさんでした。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

7月4日の郡上大和で
開催される
「ご褒美マルシェ」
まだ残席あるそうです。

午前中は
身体にやさしい
お料理クラスですが

午後はマルシェのみの
ご利用も可能です。

今回の主催者さんの
「Sunny Brigde」の
塩谷さんも

ママ看護師の
坪井ひとみさんも

もりのこ針灸院の
患者さん。

数年前まで
普通のママさんでした。

講師として
来てくれる
一宮のtocotocoの
仙石さんも

一宮の助産師さんたちが
企画した子連れママ向けマルシェに
お客さんとして
参加してくれたことが
最初のきっかけ。

知らなかったことを
知って、
仲間ができて
行動していくうちに

自分と同じように
苦しんでいる
仲間の存在を知って

自分の経験が
誰かの役に立つことを
知る…。

もともと
塩谷さんも
仙石さんも
独身時代は
バリバリ仕事をしていて
頭もいいし
行動力もあるから
下地は十分
あるのですが

何か特別な資格を
とりにいったわけでも
ないけど

今まで自分がやってきた
経験と今できることを
組み合わせて

新しいことを
始める姿勢が
ほんとうに素晴らしいと
感じます。

もりのこ針灸院を
はじめて今年で5年。

以前ほどイベント企画も
減ってしまったけど

こうやって
次世代のママたちが
自分たちで企画して
動いてくれていて
本当に助かっています。

郡上の人は
お金がかかるのは
もったいないとか

ほかに知っている人が
いなくて
自分一人だと
緊張するとか言って
こういうイベントに
なかなか来てくれないですけど

何か今子育てで
モンモンとしているようなら

ぜひ塩谷さんや
私に会いに来てほしい。

食のことに
悩んでいなくても

小さい子連れじゃなくても

「郡上にこういう人たちが
いるんだ。

郡上も悪くない」と
気づけるきっかけに
なるだろうから。

会場は大和インターから
車で5分ほどですから
市外のかたも
ご利用しやすいですよ。