美乳とは他人と比べた見た目の大きさや形の良しあしではない。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

昨日は地元
郡上にて
子連れママ向け
「骨盤から整える
美乳の会」

今回はもりのこ針灸院の
患者さんが企画してくれて
気楽なランチ会のついでの
体操の会、くらいに
思っていたら

思いのほか
外からの反響もあって
遠く揖斐郡からも
参加してくださった
ママさんもいました。

タダでは
帰さないもりのこ院長。

揖斐から来てくれた
Iさんはシュタイナーの
おもちゃを取り扱うお仕事も
されているので

ついでの出張販売会の様子。



みつろうクレヨンの
セットには
「ピンク色」が入っていないから

ピンクだけ単品で
買えるように
準備してきてくれました。

一個だけネットで買うのも
もったいないですものね。

こういう気遣いが
母親ならでは、
うれしい~。

そう、みなさんが
気になっている
おっぱいの話。

昨日の美乳体操が
終わった後、
なんか参加者さんの
雰囲気がすごくよくって。

はじめましての人も
たくさんいたのだけど

体操で胸や肩の
筋肉をほぐして
血流がよくなったことで

「心」が開きやすく
なったのだと感じました。

悲しいことがあったり
悩んでいたり
疲れていたり

「私なんてダメだ」と
自分に自信がなくなって
気分が落ち込むと

猫背になって
肩が落ちて
胸の前、鎖骨の
あたりから
ぎゅっと詰まってきます。



逆に
冷えたり、
精神的に緊張することが
続いたり

長時間赤ちゃんを
抱っこしたり

夜ぐっすり安心して
眠れない日々が続いて
体が硬くなってくると

体が「思考」を
作りますから

落ち込みやすくなったり
悩みやすくなったり
心を閉ざしやすくなります。

助産師学生の頃、
80代の大先輩の
産婆さんが言ってました

「おっぱいは大きさよりも
感度が大事」

今まで、正直
意味がよく分かって
いなかったけど
昨日、ようやく自分なりの
答えにたどり着きました。

おっぱいが硬く
冷えてくると

小さなことに感動したり、
人を信頼したり
新しいことを
やってみよう、とする
意欲が低下してきます。

「感じ取る心」が
鈍感になるのです。

人によって
「幸せ」の基準が
違うように

誰かと比べた見た目の
大きいとか
形が悪いとかで
おっぱいの美しさが
決まるわけではありません。

本当の「美しさ」とは

それなりの年齢になれば
しわも増えるし
お腹もでてくるけど

がんばって
色んなことを乗り越えて
生きてきた
今のありのままの自分を

かわいがって
許してあげているかどうか。

今すでに手元にある
当り前だけど
自分にしかない
「喜び」を感じ取る力こそ

自分が自分の人生(からだ)を
選んで生まれてきたことに
感謝できる力なのです。

もりのこ院長が
伝えたい「美乳」とは

大きさでも形でもなく
「生きる喜び」

3月25日(土)瑞穂市で
シュタイナー保育を
実践している
「清流みずほ幼稚園」
フェスティバルに出店します。

たった10分座るだけで
骨盤を整える
「ひめトレエクササイズ」は
一人15分で500円。

「ひめトレ」しながら
「美乳ケア」は
20分で1000円。
(服を着たままできます)

子どもがいない人も
市外の人も参加できます。

シュタイナーの厳選おもちゃとか
無農薬のお野菜とか
買えますよ。

子ども動物園も人気で
一日、まったりゆっくり
遊べます。