「冷え取り‘健幸‘法」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

第2回美容室セザムの
「子宮温活」講座
終わりました♪

第3回は
2月21日に開催決定。
11時~と
13時~、
お一人でもやります。

セザムの常連さんだけで
なく
温活講座のためだけに
わざわざ豊田から
きてくださった
参加者さんもみえて
有難い、有難い。

1時間の予定ですが
たいていそれだけでは
終わらず

帰るときにも
セザムのスタッフさんと
「こういう話を
したよ」と
プチシェアしながら
また腑に落とす。

スタッフさんも
聴き上手だから
「分かる、分かる。
私もそうよ~」と
共感してくれる。

この場所で
温活の話をすることで
私が一番
癒されているのかも
しれません。

お話の内容は
参加者さんが悩んでいること
聴きたいことに
あわせてすすめています。

ただ、体を温めましょう、と
いう「健康」の話でなくて

親子や夫婦のはなし、
自分の母との関係、
思考の癖、などなど

いかに女性としての
自分を楽しんで
幸せに生きるのか
「健幸」について
お伝えしています。

郡上でもちらほら
冷え取りについて
広めているセラピストさんが
増えてきました。

進藤先生の本も
読んでいなければ
まきちゃん先生の勉強会に
いったわけでもない

医学的知識も乏しいような人が
伝えているようで
怖いな…と感じていました。

選ぶのは
お客さんだから
私が心配することでは
ないですけど。

同じようなことを
しているように
みえるけど
もう私が冷え取りで
伝えようとしていることは

ただの健康情報では
ありません。

あらためて言いますが
私は看護師・助産師の
国家資格を持っていて

実際のお産の現場で
生きるか、死ぬかの
場面にたちあってきました。

針灸マッサージの国家資格の
ほかにも
整体など
もうここには
書ききれないほど手技療法も
学んできて

人が自分の力で
治り、産み、育てる力を
高めることを
学んできました。

ただ、体が病気じゃない
だけが「健康」でない。

人間関係、お金、思考も
含めた「生き方」が大事。

お金も時間も
人生もかけて
人の命とかかわってきて
たどり着きました。

どんな病気の人も
赤ちゃんもお年寄りも
「冷え取り」は
みんなに害なく
どこでもできる
「健幸法」だと
確信しています。

ただ、体を温めると
気持ちいいですよ、
リラックスできますよ、と
言っているレベルは
通り越しました。

温めていくうちに
自分が今まで
みないようにしてきた
黒い部分、嫌な部分も
出てきます。

そこと向き合って
ダメな自分も
許し、認め、愛し

いかに自分が自分を
選んで生まれてきたことに
感謝できるか?

それが私の目指したい
「冷え取り」です。

私の冷え取りの
師匠でもある
九州在住の
現役麻酔科医の
吉村真紀先生の
冷え取りの勉強会が
愛知県岡崎市であります。

もりのこ針灸院の
‘熱い’お客さんも
郡上からも何人か
参加されるようですよ。

遠いし、
高速運転するの
怖いし、行けるかな
どうかな…って悩んでいる人、

もうそれだけで
「冷えます」

九州いくより
近いのです。

まきちゃん先生も
もう冷え取りの勉強会は
そんなにやらないと
言ってます。

今しかないのですよ。

行きたいなと
思ったんでしょ?
ピンときたんでしょ?
だったら先に申し込む。

それから行くための
手段を考える。

「先に決める。
考えるのは後」

それが自分の望みを
叶えやすく生きる
人生のコツ。

幸運の女神は
早く決めた人にしか
振り向きません。


↑この女神も
最近、いつまでも
今のレベルで
とどまっていませんから。

すぐに置いていかれますよ~。