生理前の頭痛の患者さん「施術後にすぅ~って風がふくように頭が涼しくなりました」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

生理前に頭痛が
ひどくなる人は
「冷え」です。

理想は「頭寒足熱」

寒がりとか
暑がりとか
汗をかきやすいとか

暑さ、寒さに自覚の
あるなしが「冷え」でなくて

上半身のほうが
下半身よりも
熱くなっているような
バランスが崩れている状態が
「冷え」

下半身に気をおろす
力が弱まっているので
のぼせやすくなっています。

たいてい頑張り屋で
寝ている時も
力が抜けないタイプ。

いつも上手くやらなきゃ、
勝たなきゃ、
失敗しないように、と
真面目に
一生懸命にやる
身体の癖が抜けないので
緊張もしやすく
肩も凝っています。

運動して
急激に筋肉を
使うと疲労物質が
たまるように

脳も疲労物質が
たまります。

悩んだり
考えたりでも
老廃物はたまるけど

パソコン業務や
携帯のやりすぎでも
目が疲れて
脳疲労を起こします。

老廃物がちゃんと
心臓に戻って
いけばいいのですが

下半身に血流が
行きにくく、
そのうえ肩まで凝っていて
下に血液が
降りていきにくいので

首の後ろあたりが
むくんで
頭パンパンになります。

脳は全身の筋肉や
内臓を動かす神経が
集まっているし
ホルモンバランスを
調整したり
「からだの司令塔」のような
場所で、首は神経の
集まってくる場所なので

生理痛だろうと
膝の痛みだろうと
すべての患者さんの
首はかならず施術します。

首が硬かったり
むくんでいたりすると
自分で治そうとする
司令塔の指令系統が
上手くいっていないので
よろしくない。

(いつか、まったく
患部をさわらずに
首だけで痛みを
とれるか実験してみたいものです)

昨日の新患の
患者さんも
生理前に頭痛に
困っているということで

まずはおなかに
お灸をして
下半身に血液が
めぐりやすい状態を
作ってから
頭首部の施術をしました。

終わったあとに
「風が吹いたみたいに
頭が涼しくなってきた」


何千人と人の
身体を触ってきましたが

時々、こういう
神感覚の表現を
する人がいますね( ;∀;)

生理痛そのものは
そんなにひどくなくても
生理前に便秘や
頭痛、むくみや
イライラ、過食が
ひどくなる人も同じです。

今、病院いくと
こういう症状に
抗うつ薬とか出すのですよね?

昔はふつうに仕事している
人に飲ませる薬じゃ
なかったですよ。

依存性が強いですから
若いお嬢さんが
安易に飲む薬では
ありません。

薬に頼らなくても
まだまだほかに
できることはあります。

車を車検に出すように
身体だって
定期的にメンテナンス
しないと
元気に走り続けることは
できません。

ぜひ信頼できる
セラピストに
出会ってください。

もりのこ針灸院は
8月いっぱいあは
変則営業です。

8月11、12日は休みますが
13日は朝も夜も
施術を受けつけます。

9月以降は
月・火・水のみ
18時以降の予約を
受け付けます。

お仕事おわりのかたも
対応しますので
ご相談ください。

もりのこ針灸院
でんわ
05750-65-2190