「許すことを学びに生まれてきた人には‘許せないこと’がたくさん起こる」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

今世で「許すこと」を
学びためにやって
来た人には

「許せないこと」を
たくさん経験します。

信じていた人からの
裏切り、

いじめ、

理想からは
ほどとおい自分の現実、

自分の体形だったり、

なかなか治らない病気、

やめたくてもやめられない
性癖、依存…。

許せないから
腹も立つし
悲しくもなる。

‘不食の弁護士’の
秋山先生も言っていたけど

「良いか、悪いかで
ジャッジしているうちは
苦しい」

病気である自分を
否定しているから
治らないことが
苦しくなります。

自然に産むことが
素晴らしい、だけだと
そうじゃない自分は
ダメなお産をしたと
落ち込みます。

「お母さん」というのは
いつも困ったときに
優しくしてくれて
守ってくれて
誰でにでも笑顔で
まわりの人と
上手くできる人、と
思っていると

そうじゃない
自分のお母さんや
そうなれない自分が
イケないような
気になります。

以前、ある癌患者さんが
本当は抗がん剤を
したくなくて
家族の反対もあり
いやいや抗がん剤治療を
受けたのだけど

癌には効かなかったし
副作用が心配、と
言っていました。

それに対して
別の方が

「私たちが生きているのは
正しい選択の
積み重ね。

赤信号を止まらなかったら
車にはねられて
死んでしまうように

みんな生きるために
小さな小さな
選択を積み重ねて
生きている。

つまり、今
死んでないということは
それだけで
正しかったということ」

自分の病気が
なかなか治らなくて
本当はもっと
違う治療法があったのでないかと
想いがちですが

生きているだけで
どの選択も正しいのです。

ついつい食べ過ぎちゃう、
最近すごい太った、
なかなか妊娠できない…

理想の自分から
ほど遠い自分でも
生きるために必要な
進化です。

自分のお母さんは
決して理想通りでは
なかったけど

それでも、
自分が今生きているというのは
そういうお母さんを
反面教師にして

私はこんな母親には
ならない、と
自分らしい子育てをするために
必要だったのです。



<もりのこ針灸院の
今後の予定です>

6月28日(火)一宮ひさや
愛知県一宮市瀬部川原
「ひさや」にて

「助産師のための
ブログ活用講座」

講師は
犬山でマタニティ整体を
されている
種田好美さん

もりのこ針灸院の
院長・加藤祐里です。

・ブログを書いているけど
アクセスアップや
集客につながらない

・そもそも、
ブログとホームページ、
フェイスブック、ツイッター、
何がどう違うのか
分からない

・パソコンを使ったり
文章を書くのが苦手だから
ブログなんて
書けるわけがない

・まだ、勤務先をやめる
つもりはないし
個人が特定されるような
プライベートな情報は
載せたくないけど

ママたちに役立つ情報を
発信できるようになりたい

そんな、SNS初心者助産師
向けの講座です。

ちなみに、
SEO対策とか
インスタグラムがなんちゃらとか
テクニック的なことは
一切お伝えしません。

携帯でメールができて
写真が投稿できるレベルで
できることしか
言いません。

参加費は3000円

ランチ希望の方は
別途1000円で
予約が必要です。

子連れOK
駐車場有。

車で来ない人は
10時くらいに一宮駅に
お迎えに伺います。

ランチ会は13時半には
終了予定なので
14時には駅に送ります。

申し込み先は
mama_baby_sukusuku
☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えて

①なまえ
②居住地
③勤務形態
④携帯電話
⑤ブログ、ホームページの
アドレス(あれば)
⑥今、困っていること、
今後、目指していきたい形、活動
⑦子連れの場合、
お子さんの年齢
⑧ランチの有無

をお知らせください。


6月29日(水)岐阜市長良
美容室セザム
骨盤を整えるひめトレ体験会

7月2日(土)一宮iビル
「助産師向け骨盤講座」

8月29日(月)瑞穂市
おひさま保育園
「ママのための歩き方講座」