自分の良いと思うものをたくさん詰め込めば、いいクラスになるわけではない。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

2月25日(木)の
「助産師向けの集客セミナー」
残席2名となりました。

次回の開催は決まっていません。

興味のある方は
早めにお申し込みください。

申し込み先
mama_baby_sukusuku
☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えて

針灸院を開業して約4年。

子連れクラスや
イベント運営など
出店しただけのものも
あわせると
約100に近い
クラスやイベント運営
関わってきました。

2012年10月に
一宮の助産師あだちさんと
はじめて一緒に
妊婦さん向けのクラス
企画しました。

足立さんによる
ベビーマッサージ体験と
もりのこ院長の
姿勢の話、

バースフォトグラファーの
松永千恵美さんの写真展示と
酵素玄米試食付きの
企画です。

↓その時の告知文

● 日時  : 10月4日 (木曜日)
受付10時~11時45分終了
● 対象者 : 妊婦さん (妊娠32週以降の)
● 定員  : 5~6名
● 参加費 : 3000円 (お茶・お菓子付き)
● 持ち物 : お人形 (ぬいぐるみOK) 無い方は、
こちらで御用意致します

もうね、
全然妊婦さんが
集まらなくて(^^;


今になれば
集まらなかった理由は
よく分かります。

妊娠32週以降だと
あてはまる人も
少ないし

平日の昼間のママさんで
参加費3000円は
正直、高い。

せめて募集人数を増やして
その分、参加費を抑えるとか

会場使用料が
安いところにするとか

他に方法は
あっただろうと
思います。

内容ばかり
自分たちがいいと思うものを
詰め込みすぎて
結局、何を一番
伝えたかったのか
ぼやけてしまったなと思います。

自分がクラスをやりたい、と
いう想いだけ強くて

「どんなことで
困っている人に
役に立つか、

来てもらうことで
どんなメリットがあるのか」を
もっと具体的に
すべきでした。

でも、この時に
集客の難しさを
痛感できたおかげで
そのあと勉強したり
工夫したりできる
きっかけになりました。

世の中には
助産師が何を
する人なのかすら
知らない人がいて

お産のときだけじゃなくて
妊娠前から更年期まで

女性の生涯全般で
助産師が寄り添える
存在であることを

もっと世間に知ってもらう
働きかけをしていく
必要があると感じました。

ただ、たくさんの人に
誰でもいいから
来てくれたらいいと
思っているうちは
「集客」は上手くいきません。

伝えたい想い、

世の中の問題を
解決したいという情熱、

あの人を助けたい、
一緒に何かやりたい、

日時、場所、

価格、必要物品、

手伝ってくれるスタッフ、

参加者さんの雰囲気、
などなど

そんなこと
クラスをやってみないと
当日その場にならないと
分からないじゃないと
思うかもしれませんが、

集客が上手くいく
クラスやイベントほど

告知の段階で
参加者さんが
「このクラスに来れて
満足してます(^O^)」と
笑顔になって
帰っていく姿が
想像できるくらい

お客さん像(ターゲット)が
はっきりしています。

助産師は
どんな背景を抱えている人が
お産に来ても
すべての人に平等に
同じように優しく
しなければいけないと
教えられていますから

ターゲットを絞ることに
罪悪感があるかもしれませんが

「あなたのやっている
クラスだから行きたい」と
言ってもらえるよう
なるには

自分の価値を分かってくれる
お客さんにターゲットを
絞っていく戦略が必要なのです。
(これは助産師に限らず
すべてのビジネスを
する人にあてはまります)

2月25日はセミナ終了後に
希望者のみ
懇親会をかねて
ランチに行きます。

申し込みの際に
お子さんの有無、
ランチの出欠もお知らせください。