「氣」は目に見えなくて上手く説明できなかったけど、ようやく一本の線でつながりました。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

約18年前に
「ホメオパシー」
出会いました。

実家の母が看護師で
理論的に説明が
できないような
なんだか怪しい
民間療法は一切認めない、と
いう家庭環境で
育った私にとって

「物質は入っていないけど
元物質が残っていないくらい
薄めることで
‘情報’を与える」という
ホメオパシーの理論は
全く理解不能でした。

ですが、使っていると
頭で理解するより
からだで効果を実感
することがたくさん
ありました。

助産師になって
たくさんのお産や
命にかかわるようになって

医学がどんどん
進化して
治せない病気なんて
なくなるのじゃないかと
思ったようなときも
あったけど

実際はいまだ
どうして命が授かるのか
なぜ陣痛が来るのか
本当にあきらかに
解明出来ているわけでは
ありません。

西洋医学的には
どこも異常がないのに
どんな高度な医療を
施しても
赤ちゃんが授からない人、

あんなにさんざん
不妊治療を受けていたのに
辞めたとたんに
自然に赤ちゃんが授かる人、

全く陣痛促進剤が効かない人、

今の医学や
科学の常識では
説明がつかないような
ことがお産の場面では
たくさん起こると気付きました。

助産師を3年経験したあと
針灸マッサージの学校に
入りました。

「氣」や「エネルギー」は
「目にはみえないけど
物質である」という表現に
これまた
どう腑に落として
どう人に伝えようか
試行錯誤してきて

「冷え取り健康法」を
伝えることが
一番、東洋医学を
分かってもらうのに
役立っています。

針灸学校を卒業後、
自分の出産や子育てでは

西洋医学の薬や
治療だけに頼るより
ホメオパシーや食事、
家庭でできるお手当を
色んな日常で
当たり前に使うことで

「見えていないと思って
いたけど
今まで当たり前に感じていた
ことに意識を向ければ
世界が存在する」ことに
気付けました。

長男が3歳のときに
「直伝靈氣」を習いました。

「靈氣」とは
宇宙全体に流れている
氣の総称であり

生きとし生けるもの
植物も動物もすべてが
「靈氣」を受けている。

素人の人も
小さな子供でも
手をあてるだけで
痛みが和らいだり
心が落ち着いたり
早くケガが治ったり

何かしら
効果があることは
それまでも十分
実感してきましたが

「遠隔」とか「性癖」とか
も~う、怪しさ満載で
全く意味が
分からなかったですけど

今では毎朝、祝詞をあげたり
誰かの幸せを祈ることが
いつの間にか
当たり前の日課になっていて

昔から日本人は
当たり前の日常の
習慣や思考のなかで

エネルギーを使いこなして
いたのだと思います。

五年ほど前に
家を建てることになって
ヤマシタ工務店
「免疫住宅」に活用されている
「生体エネルギー」
たどりつきました。

やっぱりこれも
すぐには
理解できるものでは
ありませんでしたが

生体エネルギーを理解
するために
さまざまな商品を
取り寄せて使って
みたりしました。


基礎のコンクリートと
治療室の漆喰壁と
壁紙のノリに
生体理論で作った
特殊な水を混ぜています。

このころから世間でも
スピリチュアル
科学で説明するような
話をする人が増えてきました。

今の日本のノーベル賞を
もらうような人たちの
ほとんどが

目には見えない
とても細かい物質の
存在を証明したり

オーラ写真とか
機械で波動を調整したり
胎内記憶の話も
一般的になってきたし

人の健康は
物質的な肉体の部分
だけじゃなくて
目には見えない
エネルギーや
魂の健康も影響を受けていると
実感できるようになってきました。

今、もりのこ針灸院では
治療のときに
あおむけで寝て治療を
するときに
まぶしくないように
頭に巻いておくタオルに

オーガニックコットンを
手つむぎ、手織りで作った
「ふらの布」
使っているのですが

「ふらの布」を広めている
飯島社長の話を
伺う機会をいただきました。

「太陽系の惑星で
地球だけが
水があって緑があって
生き物がいるのは

太陽のエネルギー(分解)
だけなくて
月のエネルギー(合成)が
あわさった
宇宙エネルギーが降り注いで
いるから。

宇宙エネルギーとは
生きとし生けるもの
すべての動植物が
恩恵を受けていて

いつも同じような
時期に花が咲き、
実をつけたり

動物であれば
本能的な行動や
自然治癒力を発揮する
源になる。

天然素材の
オーガニックで作られた
手つむぎ、手織りで
作られた
人の波動に近い布を

身に着けることで
宇宙エネルギーを
キャッチしやすい
身体になる」

という話を伺いました。

今まで自分が
学んできた
なんだか怪しくて
上手く説明できなかった
ことが一本の線で
つながったような、

現代の大量生産・大量消費で
効率よく生きることを
優先するあまりに
大切なことを
忘れてしまっているけど

餓死や感染症で
ぽっくり死ぬことは
なくなったけど

病院にいっても
治せないような
難病・奇病に苦しむ人が
ますます増えて
国の医療費は
とんでもない赤字だし

真の健康とは何か
本気で考え直す
時期にきているのだと
感じます。

もりのこ針灸院では
ただ痛みがとれて
不快な症状が
とれたらいいという
健康のレベルでなくて

自分で治る力を
高めて
魂が本来望んでいる
身体の使い方を
取り戻すような
健康を目指しています。

「衣・食・住」の選び方、
心の持ち方、
生き方が治療に通う
以上に影響を与えます。

そのために
元気になったあとも
意識を変えていけるような
学びや仲間づくりを
大切にしています。

もりのこ院長も学びの途中です。

前と言っていることが
違うかもしれませんが
幼稚園児がすぐに
大学生になれないように

色々な経験や失敗を
通して
より自分らしく
気持ちよく
地球にも優しく
生きる知恵を養っています。

現在、治療日は変則です。

ご都合にあわせて
土日でも予約を
受け付けます。

また、遠方のかたで
郡上まで来院できない方は
名古屋千種駅前
レンタルサロン「CREA]
での出張施術も行います。
(2時間で交通費混み2万円です)

セミナーやイベントで
不在にすることもございますが
ご了承ください。

もりのこ針灸院
℡0575-65-2190