自分の‘ど真ん中の仕事’をするために、どんな理想のお客さんのために自分の使命をはたしたいか? | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

「自分の好きなことを
仕事にしたい」

「ビジネスで結果を
だしたい」方で

資格や技術をとって
セッションをしたり
クラスをして
頑張っている方がいます。

意外と、意外と
意外と、意外と多いのが

「どんなことで
困っている人のために
自分はお役に立てるのか?」
という視点が抜けている方がいます。

そして、よくよく聞いていると
過去に仕事に限らず

自分が理想の関わり方が
できたと思うような
人間関係や
自分が満足できた仕事が
スッと思いつかない人が多いです。

全くないわけじゃ
ないと思うんです。

ただ、それを意識していない。

前にも ブログに書きかましたが
自分が逆にお金を払いたいと
思えるような
関わりができた仕事や
魂が震えた経験があっても

「ただ、なんとなく
そうなった」と
とらえているのと

「自分が仕事で
目指すレベルは
あの人との出会いや
あの経験がベースになっている」と
思っているのとでは
全然、違います。

とにかく、誰でも
おじいちゃんでも
おばあちゃんでも
どんな人でも
みんなに来てほしい、
お客さんになって
ほしいというのは

実は親切で器用なように
みえるけど

やっぱりそれは
自分の欲をみたしたいだけの
レベルに過ぎません。

どこに住んでいて
どんな家族構成で
結婚前はどんな仕事をしていて
両親や旦那さんの仕事
どんなお店によく行くのか
どんな車にのっていて
どんな雑誌をよく読むのか
休みの日は何をしているのか
友達との話題

人生で何を大切にしていて
何をやらないと
決めている人なのか…。

「こういう背景を抱えた人が
来た時に
自分は100%その人を
満足させる働きができる」という
お客さんを
「ど真ん中の理想のお客さん」と
言っているのですが

まずは「自分の理想のお客さん」の
物語を考えるところから
はじめるといいでしょう。

すでに、理想のお客さんが
いる人は
その人たちの共通点を
みつけていくといいですね。

もしくは芸能人や有名な人で
自分のお客さんに
なってくれるとしたら
誰が一番、興奮するかという
妄想でもいいと思います。

どうして自分は
そのお客さんのことが好きなのか?
について考えてみましょう。

ど真ん中のお客さんだけ
親切にすればいいという
話でなくて

自分が誰のために
自分の使命を果たしたいのか
明確になっていない人の
言葉や行動からは
響くものがないんですね。

出会った人が
例え自分のど真ん中でなくても
ひょっとしたら
その人の家族や知り合いに
そういうことで困っている人が
いたら、思わず相談したくなる。

この人の書くブログ、
あの人に呼んでもらいたくなる。

すると、自分のど真ん中でない
人も関わる人すべてが
自分に理想のお客さんに
結び付けてくれる
‘使者’のように思えてきます。

ちなみに、もりのこ針灸院の
理想のお客さんは

「自然出産や自然な子育てに
こだわりたいけど

なかなか自分の
思い通りにいかなくて
自分に自信をなくしている
日本人の30歳台後半の女性」です。

そんなママさんが
地球の裏側にいて
困っていたら

「冷え取りして
毎朝、鏡の自分の目を
見つめて

『愛している』って
100回言ってみて」と
アドバイスします。

ということで
今年最後の投稿が
なんとかまとまって
良かったです。

今までは行き当たりばったり
頼まれごとは断らない
方針でやってきましたが

畑をはじめたり
定期的な郡上での
クラスをしていく予定なので
地に足つく感じになるかな…。

治療院の仕事は
1月5日から予約を
受け付けます。

お休み中も電話は通じるので
出なくても留守電に
メッセージ残してくださいね。

とりあえず分かっている予定です

☆1月25日(月)10~14時
託児アップル
助産師による無料の子育て相談会
(赤ちゃんの体重を測れます)
同時開催!
「編み物&チクチク縫物の会」

☆1月29日(金)10時半~12時
郡上の母の未来の手仕事会議プロジェクト
「草木染の冬仕事」

☆2月22日(月)13~15時
八幡「願蓮寺」にて
めぐみの会織田英嗣さんのお話し会

☆3月25日(金)13時半~14時半
郡上八幡にて
立川の雑貨屋「パトアシュ」オーナー
藤田曜功さんのセミナー

☆3月26日(土)10~14時
高山にて
同じく藤田さんによる
「紅茶クラス」参加費7500円

日にちは決まっていないけど
郡上でやることが
決まっていること

☆シュタイナー保育を
実践している
瑞穂市おひさま保育園の
園長先生の講演会

☆「不食の弁護士」でおなじみの
秋山さんの予防接種と
ホメオパシーの勉強会

では、みなさま、よいお年を!