普段の生活や考え方が「不自然」なのに、病気のときだけ「自然」にこだわるのはおかしい | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

できるだけ
薬は飲みたくない。

なるべく自然のお手当で
治したい。

誰もがのぞむことです。

でも、普段の元気で
健康なときから

食べ物を選んで

質の良い睡眠に

ちゃんとお風呂に入って
湯たんぽいれて寝て
靴下、腹巻をして
頭寒足熱を心がけて

心穏やかに
人間関係も良く
気持ちよく過ごすような
生き方、考え方の
積み重ねがあってこそ

いざというとき
症状がでたときに
自然のお手当が効果を
発揮します。

普段はあんまり
生活を整えることに
気にしていなくて
症状がでたときだけ
自然な方法でなんとか
しようとするのは
「不自然」です。

小児はりも
病院の薬のように
症状を止めるような
効果はないので

一回来ただけでは
すぐには体質は改善しません。

「時間がない」
「お金がない」
「面倒くさい」と言って
自分と向き合おうとせず

あれが良いと聞けば
あっちに行って

これが良いと聞けば
こっちに行って

手あたりしだいに
やっているうちは
どんな療法を取り入れても
効果なんて
分からないままだと思います。

本当に健康な人とは
全く熱も出さないし
病院にかからないような
人ではなくて

度々、薬を飲むほどでは
ないけどという
タイミングを上手く
感じ取る人だと思います。

早めに対処するから
大事になりません。

体力がないからこそ
キャパオーバーもしないし
自分を甘やかすのに
罪悪感もないし
理想も高くかかげない。

人の意見も素直に聞くし
自分の限界をよく知っています。

普段の当たり前の
自分が無理することなく
背伸びすることなく
「自然体」の自分が
どんな状態かを
よく知っているから、

ちょっと乱れても
そこに戻る方法も
よく分かっているんです。

寒くなってきて
体調を崩す人が増えてきました。
御自愛ください。