また、失敗したり、上手くいかないかもと考えていると、行動が遅くなる | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

「加藤さんって、
どうして次から
次へとそんなにアイデアが
わくんですか?」と
よく褒められ(呆れられ)ます。

出来るか、出来ないかは
別として
郡上で他の誰もやっていないことを
一番にやることに
生きがいを感じているので
仕方ないです(笑)

別に自分では
無理ならやめればいいわ、と
思っていることの方が
多いので、

実際に企画倒れになっている
案もたくさんありますが、

特別頑張っているつもりも
ないのですし、
本当にやるべきことは
私じゃなくても
誰かがやってくれていたりするので

実現できないことにも
そんなに執着していない…。

たぶん、
失敗をチャンスととらえたり
するのはだいぶ達人だと
思います。

上手く行かなかったら
どうしようと
あんまり考えるより

上手くいくためには
どういう視点で考えて
何をするべきかを
考えるので

前向きなアイデアが
どんどん出てくるのだと
思います。

上手く行っていない人って
「また失敗したら
どうしよう」と考えることに
時間と労力を費やしすぎます。

考えているだけで
行動が遅くなるから
もったいないです。

人に迷惑をかけてはいけないと
遠慮するより

あの人にこのイベントに
来てもらったら
絶対、喜んでくれる、

この人にこれを
体験してもらったら
絶対に、ウケてくれる!という
プラスの妄想はいつもしています。

誘ってみて
お金がない、

時間がない、

その日になって具合が悪くなるかも、

道に迷ってたどり着けないかも、

タイヤがパンクするかも、

子どもがお腹が空いて
途中でグズルかも、

ミルクを溶かすお湯が
なくなるかも、

色んな理由で
断られたり
ドタキャンされることも
たくさんあるんですが

決して企画が悪いわけではなく
その人にとって
まだそれに巡り合う
時期じゃなかっただけの話だから
あんまりそこで落ち込んだりしない。

逆に予期せぬ人が
ひょっこり来てくれたり
予想以上に満足して
過ごしてくれた人との
ご縁をその後も大切にして
いきなさいよという

神様からの
ご縁のプレゼントだから
主催者の私が
どの参加者さんよりも
一番、機嫌よく
楽しむことを
心がけています。

イベント、出店、マルシェなんかも
めずらしくなくなって
だいたいどこも似たような人が
出店して
買い物する人も同じような人で

‘マルシェ’慣れしつつあるから
逆に普通ならこんなことしないよね、
ということのほうが
お客さんて喜んでくれます。

だから、ちょっとくらい
予想と違うことが起きても

素人が主催する
イベントでも
そこに真心と笑いと
一生懸命さがあれば
なんとかなります。

10月10日(土)に
いつも郡上でお世話になっている
オーガニックカフェ嘉利さん
主催で名古屋西区の願王寺で

昼間は完全オーガニックで厳選した食べ物や
地球と身体に優しい
ヒーリングや雑貨販売
などの入場無料の縁日があります。

夜は徳島から中嶋恵樹さんを
お招きして
お寺の本堂でライブがあります。
(参加費3000円)

また、詳細など分かり次第
載せていきますね。

当日、受付けをしたり
手伝ってくれる人も大募集。