冷えている妊婦さんはそうでない人に比べて早産や難産になりやすいという研究があります。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

暑い季節が始まりましたが
今の妊婦さんをはじめ
すべての女性が
冷えやすい時代です。

冷え性のエビデンスが
知りたいと質問があったので

助産師さんよお
2800人の妊婦さんを
調査した研究があるので
紹介します。



公立大学法人横浜市立大学
医学部看護学科 母性看護学
助産師の 中村 幸代先生が
2009年に
2800人の妊婦さんに
アンケートをしたところ

冷え性の妊婦さんが
早産(妊娠37週未満の出産)で
生まれる割合は6.7%。

冷えていない女性は
1.9%。

冷えていると
早産になりやすく
分娩の時間が長引きやすい
傾向があると発表しています。

8月22日に長野松本にて
九州在住の医師で
冷えとり健康法を自ら実践して
全国各地で講演会活動をしている
吉村真紀先生の勉強会があります。

翌日、8月23日には
松本中町「蔵シック館」にて
フェイスブックでおなじみの
「冷えとり温ちゃん」主催の
「温活マルシェ」

もりのこ鍼灸院は
‘おまたの冷えとり’として
「たった10分座るだけで
骨盤を整えるひめトレ体験」で
出店します。

冷えはいけないことは
頭では分かっている。

けど、周囲の人は
なかなか分かってくれないと
悩んでいる人こそ
実はあなたが一番
冷えています。

助産師さんに限りませんが
生活が不規則で
仕事のプレッシャーも強く、
体も頭も心もすり減らす
ような仕事をしている人は
ほとんど冷えています。

仕事が好きで
家で暇しているくらいなら
働きながら
死に絶えたいと
思っているような人も

やっぱり自分のことを
優先できないような
生き方を続けていると
体は丈夫でも

人間関係に支障をきたしていたり
いつもお金を心配をしていたり
幸せな自分を生きるための
バランスが悪いんです。

冷えはエビデンスで
説明しきれない要因が
複雑にからみあって
作られていると思うけど

温めて生きることで
体の不調だけでなく
生き方や考え方も
変えてくれると思います。

勉強会の申し込みは
℡090-2222-9601