名古屋冷え取り勉強会は終わっても、ますます熱い冷え取りの輪。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院の
院長の加藤祐里です。

11月23,24日のまきちゃん先生の
冷え取り勉強会に参加してくださった
方々が感想をそれぞれブログに
書いてくださっています。

私が把握できた方の範囲で
紹介させていただきます。

もし、私のブログも紹介してほしいと
いう方、コメントください。

講師のまきちゃん先生

主催者「寿慧(じゅけい)」の
星野さおりさん
↑勉強会感謝キャンペーンで
12月中に美容針を受けたら
靴下プレゼントですって。太っ腹!

交流会の冷え取り弁当を作ってくれた
「心と身体のべっぴんご飯」の
加藤敦子先生

⇒12月11日16~20時に
名古屋市北区大曽根で
敦子先生のお料理つきの冷え取り忘年会を
開催するそうです。

5月に多治見でまきちゃん先生の
勉強会を主催されたオリベッティさん

オリベッティさんは
12月14日に多治見インターから
車で5分のところで
子連れOKの冷え取り忘年会を
企画されています。

23日の交流会&勉強会に
神奈川からきてくださった
愛05気功の萱野けいこ先生

春日井市「手あての家」tommyさん

ピラティスインストラターnorikoさん

身体も心もぽかぽかライフaiさん

24日ウィル愛知にお子さんと
参加してくださった
一宮の助産師・坂井桃子さん

今回、参加者のみなさまに
お配りした冷え取り漫画の
作者イナっチさん

すごく納得したときに
「腑に落ちる」という
表現がありますね?

あの「腑」は胃腸のことです。

頭でなんとなく
理解できたレベルは通り越して
身体の深いところまで
理解できた、という意味。

勉強会が終わって
帰り道に主催者の星野さんが
「すごい疲れているけど
帰ったら絶対に半身浴したい気分」って
言っていました。

腑に落ちると
すぐに身体が反応するんです。

冷え取りすると
体力の回復も早いけど
決断力と行動力が早くなるから

次にやるべきことが
はっきりします。

≪12月のもりのこ鍼灸院の予定≫

・11月30日
郡上大和庁舎「おひさまカフェ」

・12月5日
13~14時半・オーガニックカフェ嘉利
「内側から輝く美しさを
手に入れるセルフケアセミナー」
東洋医学と食のはなし

・12月6日午後5時~午後8時まで
何時に来て、何時に帰っても
大丈夫な郡上八幡の冷え取り交流会
in「まちやど」
(今回のテーマは‘お灸’)

・12月28日(土)16~18時
名古屋某所
「婦人科治療をやってみたい
女性針灸師や学生のための
女性針灸師の先輩と語る会」
参加費2000円