変化を恐れる自分に気づく

テーマ:

多少めんどくさいことを書いてみます。

 

変わりたいと願いながら変化をしたくない、
変化を恐れてる自分に気が付く。

 

例えば、「部屋を片付けたい、要らないものを捨てて整理整頓」と
長年思ってるけど、できてない。

 

ほんとは、自分が集めたガラクタに埋もれて
安心してたいのでは?

 

要るもの要らないものをちゃんと分けて捨てて
片付けて進化するのが怖いのでは?

 

 

 

以前から不思議だったのだけど、
いざ!!というときにやる気が出ないのです。

 

マンガでデビューできて、さあデビュー二作目
良い原稿描くぞ!!ってとき、

なんだか描く気が起きなくなって、


ネーム出来て締め切りが決まったので
なんとか間に合うようには描いたけど
テンションいまいちだった覚えがあります。

 

投稿作品と違って、確実に掲載してもらえるという
好待遇なのにも関わらず!!

 

そんな風にできた原稿が評判良いはずもなくて…。

 

この自分の心境が不思議だったんだけど
「変化を恐れてる」ってことだったんですね。

 

一作仕上げると、なにかしら変化が起こる場合が多いです。
良い方向かもしれないし、悪い方向かもしれない。
現状維持ってこともあるけど。

 

それが怖いから、なんなら描きあげたくないって
心の奥底で思ったんだと思います。

 

今も原稿やってて、
一応自分が決めたスケジュール通りにはなんとか進んでますが
下書きを仕上げるころ、描き上げたくない気分でした。

 

次の段階へ進むのを恐れてる!?って気が付きました。
評判が良いのも怖い、悪いのももちろん怖い。
いつものやつですな。

 

でもね、
「現状維持」って実はとても不自然なことで
それをしようとすると、
ムダなエネルギーを使ってるんじゃないか!?

 

ってことにも、気が付いたんです。

 

だって、時間だけは誰にでも平等で、
子どもも成長するし、大人は老けるし、
どっちにしても日々、死へ近づいて変化してて
毎日同じってことはないじゃないですか。

 

できたら、ずっと10年くらい
同じような平穏な毎日を過ごしたいって
たぶん心の深いとこで願ってると思うんだけど、

 

小学生の息子も10年経ったら、立派な大人じゃん!!??
変化しないってムリじゃんね。

 

自分だっていつかは死ぬんだし、
変化しないほうがおかしいんだったら
恐れず変化を受け入れるスタンスのほうが
自然で楽チンなんだな、って思った。

 

とりあえず、今やってる原稿は
持ってる力を全部出し惜しみせずぶつけて
完成させようと思います。

 

 

 

 

文字ばかりもつまんないので、

昔昔に作った同人誌の表紙画像です。

 

会社辞めて、投稿を始めたころか、

ギリギリ会社員だったころです。

時間なさそうな感じの絵だから

会社員かな。

 

1998年だって!!!

AD

毎夏のお楽しみ

テーマ:

毎年、夏休みのお楽しみは潮干狩りです。

潮干狩りと言えば世間ではGWあたりが本場みたいですが、

今年そのころ行ってみたら、混んでるし水は冷たいしで

やっぱり夏休みだな、と思いました。

 

今年は8月の最初ころと、

昨日の31日に行きました。

 

三重県津市の御殿場海岸。

伊勢道、津インター降りて20分くらい。

 

一応、干潮時間目指していくけど、

子どもたちのメインは海水浴。

 

 

水、キレイです。

あんまり深くはないですが。

昨日の朝9時半くらい。めっちゃ空いてます。

 

 

昨年くらいからじょじょに津波対策の堤防工事してます。

休憩所は順番にお休みします。

 

今年は一番はしっこの「さちなみ」が休みだったので

こまつ」にお世話になりました。

来年は「こまつ」がお休みらしいです。

 

 

↑捕ったハマグリ。大きいのは6㎝くらいあります。

私一人で3時間くらいでボール一杯分くらい捕れました。

 

捕ってこなかったけど、今年は「バカガイ」が大量にいました。

バカガイ狙いなら、一時間かからずバケツ一杯になりそう。

 

 

↑近年めっきり捕れないアサリも少しだけ。

ちーさいです。小さなマテ貝も一つだけ。

 

潮干狩り料金は無料です。

 

 

↑帰りはいつもスーパー「ぎゅ~とら」へ寄って

愛知では売ってない伊勢うどん、

新鮮なびんながまぐろの刺身を買います。

 

伊勢うどん買っておいたので、

今日昼に帰ってきた子どもらの昼ごはんはコレで。

 

温めてタレかけるだけ、超カンタン!!

 

来年もまた行くのが楽しみです。

AD

夏の湯たんぽ

寝るときに湯たんぽはつかってないです。

6月ころから?


蹴とばしちゃうんです。

しかも、布団もけっちゃってきてない。


今年の夏は蒸し暑く、

エアコンかけて寝ることが多いから、

起きると体が冷えてます( ´(ェ)`)


加えて、今週は下書きの追い込みです。

子どもたちは宿題の追い込み…。

マジメに机に向かってる時間多めです。


そしたら、今朝は朝から腰痛を起こしそうな気配。

ヨガもしばらく行ってないしね。


せめて起きて机に向かってるときだけはと

湯たんぽを使ってみました。


熱い湯を入れると長く足を乗せれなさそうだったので

かなるぬるい湯をいれました。


(それでも冬と違って数時間は温かかった)。





↑青い堅いやつ。樹脂製です。ファシー。



昼間はエアコンもいれてません。

今日はさすがにちょっと風が通って

昨日までよりはマシな暑さ。


ダーっと雨も降ったしね。


午前と午後の数時間、

湯たんぽに足を乗っけてたら腰痛の気配も

ずいぶん遠のきました。


足をのせると温かくホっと感じたので

知らず知らず体が冷えてたのに気がつきました。


お風呂ものんびりとぬるい湯に長く入ろうと思います。


下書きはまだ後数ページ。

子どもらの宿題が終わるのとどっちが先に終わるかな!?



AD