「夢は叶えなくてもいい」もっと幸せになるために一番大切なこと。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

3/29に郡上白鳥で行われた
宝地図を作りたくなるセミナー、

3/30の「月とお産と女性の話」
セミナーへのご参加ありがとうございました。

私は1年ほど前から新月に願い事を
書いています。

これから赤ちゃんを授かりたい
女性も出産をまじかに迎えた妊婦さんも
子どもが生まれて幸せな子育てを
目指したい現役ママさんも
みんなが一緒に宝地図を作るような
機会ができるようにと
書いたこともありました。

宝地図セミナーにはたくさんの
夢みる女子が参加してくれて
夢への第一歩が叶ったような
幸せなひと時を過ごせました。

宝地図はいつ作ってもいいし、
気に入らなければ
いつ張り替えてもいいのですが

新月の願い事を研究されている
蓮萌さんのブログによると

一年に一回おひつじ座の新月の日に
夢実現マップを作ると
夢が叶いやすいそうです。

その日にちがなんと
4月10日!もうすぐなんです。

大事なのは前もって作るのでなくて
4月10日の18時37分から
4月12日の18時37分までの
間に作ること。
(詳しくは蓮萌さんのメルマガ読んでください)

事前に写真を集めたりすることは
大丈夫なので今のうちから準備しておくと
いいいですよね?

宝地図を考案した望月俊孝さん
直伝宝地図クラスを受けた私でも
今回講師をしてくださった
宝地図ナビゲーターの
則武さん
のお話は
はじめて聞くことも多く

他の参加者さんの質問などを聞きながら
共感できることもあって
すでに宝地図でたくさん夢を実現してきた
私でさえもためになる内容でした。

とくに「夢は叶えなくてもいい」という
言葉は印象に残りました。

夢を叶えたり
何かを手に入れることが
幸せな人生になるわけではない。

例えばダイエットしたいと思ったときに
太っている自分を否定して
嫌だと思うようなマイナスの感情から
痩せた自分を夢見て
頑張っていても

マイナスの感情を増幅させてしまい
長続きしないか
余計、嫌になってしまう。

夢が叶っても叶わなくても
それが手に入らなくても
今の自分で満足していて
満ち足りていて幸せだと思える、

今、生きている自分に
感謝できる状態であれば
夢をかなえることで
もっと幸せになれる。


セミナーに参加してくださった方
講師の方、
会場を貸してくださった嘉利さん、
すばらしい時間をともに過ごすことが
できてありがとうございました。