ホーポノポノをご存知ですか? | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院・院長の
加藤祐里です。

一宮在住の助産師さんで
「おばあの心・陽だまりの家」を
主催されている坂井桃子さんのブログ
「ホーポノポノ」の体験が紹介されています。

私が「ホーポノポノ」を知ったのは3年前でした。

特に相手に「ありがとう」なんて
思っていなくてもいいから
とにかく言うだけで問題を解決してくれる
という不思議なおまじない。

※ホーポノポノのやり方
一瞬で願望が叶って幸せになるさんのブログ

最初は息子の寝かしつけに
子守歌かわりに言うようになって
効果を実感しました。

次にその頃、委託で行っていた
助産師学校の実習先の病院の
看護師さんで助産師学生に対して
好意的でないスタッフがいて
通勤途中にクリーニングをしていました。

その1年後同じ実習先が担当に
なったのですが、
なんとその看護師さんが実習担当に
なったのですが、
1年前とはうってかわって好意的な態度で
まるで‘人が変わってしまったかのように’
2年目の実習を協力してくださいました。

うさんくさいなあと思われても
仕方ないですが、

アレコレ考えず
まずやってみた人が一番
効果を実感できているように
感じます。