生まれたての赤ちゃんは‘丸く’寝かせましょう | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

郡上もりのこ鍼灸院の加藤祐里です。

「赤ちゃんがようやく寝てくれたと思ったのに
ベッドに置いた途端に泣いてしまう…」と
お困りのママ

もりのこ鍼灸院の秘密兵器
見にきませんか?

生まれたての赤ちゃんの背骨は
丸く‘Cカーブ’をしています。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

このCカーブは
頸すわりや寝返りなどの
発達に伴って
大人のSカーブに近づいていきます。

まだ、首すわり前の生後3か月未満の
赤ちゃんをますぐなベッドに寝かせることは
このCカーブを無理やりに
引き延ばすような格好になるので
赤ちゃんにとってはとても
苦痛をともなう寝方なんです。

病院に入院中、
新生児のコットに寝かせると
よくエビぞりになって
頭をコットのはしっこにぶつけて寝てる子とか
よくいました。

$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

これも‘背中が痛くて’(?)
こういう姿勢をとっているようです。

赤ちゃんの背中の丸いカーブの姿勢で
寝かしてあげることで

お腹の中にいたときのように
赤ちゃんはリラックスして
眠ることができます。

ミルクを飲んだ後に
消化を促してくれるので
履き戻しも減って、
体重も適切に増えていきます。

そんな赤ちゃんの適切な寝姿勢を
簡単に保ってくれる秘密兵器を
郡上もりのこ鍼灸院ではご用意しました。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

寝返りをうつようになってからも
授乳クッションとして使えます。

‘丸い形で寝かせた方がいい’というのを
知らない実家のお母さんなんかは
これをみると
「赤ちゃんの背骨が曲がっちゃうんじゃないの?」って
心配されるみたいですね…。

もともと丸くカーブしているのが
普通の時期ですし、

起きて抱っこされたり
授乳している時間もありますから、
この時期の寝ている姿勢で
背骨が曲がることはありません。

海外ではハンモックに寝かせられている
赤ちゃんはたくさんいますし
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

昔の日本の農村では
赤ちゃんを籠にいれて、面倒をみていました。
$岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

こうやって見てると
まっすぐに寝かせることの方が
不自然な感じがしてきますね?

おやすみたまごのブログもどうぞ。

郡上もりのこ鍼灸院では
おやすみたまごを
見てみたい、触ってみたい方の来院大歓迎!

・育児用品を探している途中のママ、

・ベッドに置くと泣いてしまう
赤ちゃんにお困りのママ、

・ママ友の出産祝いにお困りのあなた、

・「SサイズとMサイズってどう違うの?」と
お悩みのあなた、

・岐阜市・美濃市・関市・各務原市の
産婦人科や小児科、ベビーマッサージ、
子育て支援施設など
授乳をされるママが多く利用される施設で
購入を検討されている担当者様、
お待ちしています。