東洋医学は産婦人科領域が得意なのです | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

「鍼灸院といってもどこがいいのか

分からない」と思われる方が多いと思います。


当院は保険を使えないのですが


保険適応で

婦人科治療が得意で

子ども連れ可能なところ

をお勧めします。


ネットで近くで

子育てママから評判の良さそうな

ところに何件か電話してみて


一番、感じの良かったところで良いでしょう。


鍼灸接骨院さんに多いのですが

「妊婦はやったことがありません」とか

いうのは論外です。


流派もいろいろあって


深く刺して痛みを伴うタイプ

鍼をたくさん使う

逆に浅く、少ししか使わない

(なので治療時間が短い)


どれが正しいとか間違っているとかでなくて

それぞれ利点もありますから


治療家との相性で決めていけば

良いと思います。


鍼灸の文化が日本に入ってきたのは

すご~い大昔なのですが

鎖国の時代が長かったので


日本独自の鍼灸文化が栄えました。


日本人は中国の鍼に比べて

優しい繊細な刺激を好みます。


そして、そのもとの中国で

鍼灸の医術が発展したのは


不老長寿の体を手に入れたい王様や


強い遺伝子をもつ国の跡継ぎを産んで

権力を手に入れたい方々が


試行錯誤して


いかに妊娠するか、

いかに元気で賢い子を産むか

いかに、次々と子どもを作るか

(自分の血が通った子孫がふえると

より支配を強くすることができます)


を熱心に研究してきたので

産婦人科領域にはとくに

得意分野なのです。


西洋医学では科学技術が発展したおかげで

精巧な検査やよく効く薬ができたけど


妊娠中はお腹の赤ちゃんに奇形などの心配があったり

授乳中は母乳に影響がでてしまうので

内服なども慎重におこなわなければなりません。


その点、鍼灸は

つわりなど初期の対応もできますし


鍼をさすことが苦手な人も

皮膚をなでさするような刺激でも効果を

発揮できるのでお勧めです。