中1の長男、明日から中間試験です。

この一週間、勉強しなさいしなさいと何度も言って机に向かわせてきましたが、どうも頼りない感じ…



試験前の土日は遊びに行かないよ!と念を押し、試験直前までできることをやるんだよ!と言い聞かせておりました。それなりにやってるのかな、という雰囲気はあったんですけど、試験前日の今日はフラフラ庭に出たり部屋の掃除したり、物音から勉強してないのがわかる…。



あぁ〜、まだガッカリするには早すぎますけど(試験の結果もまだ見てないし…、まだ中1だし…)、なんかこう母の直感で…長男くんて勉強たいしてできない子な気がする…。


正直、中学生に勉強しろって言わなきゃいけないなんて、その時点でもうだめな気が…。中学受験で頑張りまくって燃え尽き症候群なお子様は別ですよ?でも長男には、小6の時から、公立中学がいかに恐ろしいところか、勉強しないと大変なことになる、と言い聞かせてきたんですよ?なのにこの有様とは。

もちろん長男くんにもいいところはあるし、ちゃんと社会でやっていける子にはなってくれると思います。でも学習面はダメだわ、と確信しました。


いや、わかってはいました。


すごく賢いとは言わなくても、打てば響くような理解力とか、ハキハキした受け答えや意欲があれば、私は長男くんも中学受験などそれなりに期待をかけていたと思います。が、早生まれで幼くて、言ってることもよくわかんないボンヤリ男子だったので、「長男君は彼にあったペースで学校の勉強頑張って、高校受験頑張ろう!」とそれはそれで前向きに考えていました…。




でも中学入っても、この雰囲気。

なんかちょっと期待できない気がします。

期待できないってのは失礼な言い方ですけどね、勉強できない子ってこんな感じだわ…という雰囲気感じます。できないならできないなりに一生懸命やる姿勢があればいいんですけどね。漢字や英単語何回も書いて覚えるとかさ、ノートにまとめるとかさ。そういう感じじゃないし、あまり夢みない方が良さそう…。


男子はあとから化けるよー、なんて言いますけどね、そういう感じでもない気がします。ちょっとだけ信じてましたけどね、その説。でももう諦める時が来ましたわ。むしろ私は「三つ子の魂百まで」説を信奉しますよ。やっぱりあとから化ける子は小さい頃から片鱗があるものだと思います。


これからもこの調子だと、高校受験に大学受験にずーっと親はヤキモキしなければならない宿命なんでしょうね。


やる気のないこやつのために金も無尽蔵に注ぎ込むことになるのだろうか…。今すでにこんなにイライラさせられてるのに、そのうち私更年期になったら精神崩壊するんじゃなかろうか…。