↑先日、イライラから次男を押したところ、青タンをつくる怪我をさせてしまったことを後悔した私ですが…。


今日は長男(中1)に暴力をふるってしまいました。暴力虐待母再び… というかバトルでしたね…。



長男は性格は基本的に穏やかな子なんですが、それなりに反抗期です。でも口下手なので、親と言い合いするというよりかはドアをバタン!!って力一杯閉めたり壁パンチしたりして怒りを表現します。



その力がすごいんです…。

奴は中学で運動部に入って以来、体を鍛えることにハマっているらしく、お小遣いでダンベルだの握力鍛えるグリップ?だの厨二病的リストバンドなどを購入し、四六時中鍛錬に勤しんでいます。握力は45kg超とか言ってました(私は11kgなのに…)。体重身長は私をとっくに追い越し、腕も足もぶっとくて、まさにゴリラです。あんなにお猿みたいで可愛かった私の息子は、ゴリラになってしまいました泣き笑い



ことの発端は、中間試験一週間前に突入したことです。中学に入り、初めての試験なので、私は口を酸っぱくしてちゃんと勉強しないと大変なことになるんだぞ!と言っていました。でも長男は一向にやる気がなくて、しょっちゅう休憩といってリビングに来てはヘラヘラしています。一応ゲームとかはやっていないっぽいですが、スマホは見てます。その度に「勉強勉強!」と声をかけるのですが、集中している様子はないし、学習計画なんかも立てられていない気がします。


そして今日、テスト一週間前になってから何十回目かの「はやく部屋戻って勉強しなさい!」でなぜか長男がブチキレ、リビングのドアを力一杯閉めて出ていったんですね。我が家は中古で購入した安普請なので、ドアは壊れこそしないものの結構ダメージ負った感じの音がしました。それでもう私はブチ切れましたね。


自分の部屋(2階)に入ろうとする長男につかみかかり、「アンタなにやってんの!!」などと叫びながらまず肩あたりに一撃をくらわせようと拳を繰り出しましたが、それはやつが手で振り払う形で防御してきました。でも私の手には大小の指輪がしてあるので痛かったはずです。そして、奴が一撃目に気を取られている隙に下段攻撃の蹴りをくらわせます。これは入りました。でもゴリラの太ももには大したダメージじゃなかったでしょう。

そのあたりで夫(在宅勤務中)があわてて止めにきまして、戦闘は終了となりました。夫には猛獣同士のバトルに見えたそうです。


ドン引きされている方いらっしゃると思いますが、長男と取っ組み合いするのはこれが初めてでして、しょっちゅう叩いたりはしておりません…。長男くんは基本良い子ですので、言えば聞く子です。ちょっと今回は奴の謎の荒ぶりとドアのダメージが許せなくて物理攻撃に出てしまいました。未熟さからの行動と自覚しております…



ですが、次男の時は「私は虐待母…」としおしおしていましたが、今回はこんくらい当然だろ!!くらいに思っています…正直。すみません、このあたり拒否反応ある方いますよね…。でも、いくら反抗期だからって増長させておくのは嫌ですね。しかも中学生のくせに勉強しないとか、許せないですよ。力ではもう負けるので、いつか返り討ちにあうかもしれませんけど、母の怒りは時に拳に乗せていくことも大事だと思ってます。


その後、夫の仲裁で、お互いに謝罪しました。


その後の勉強は…どうなんでしょう。もう中学生ですから親がどうこうできるもんじゃないですね。神にでも祈っときます。