タイトル意味わかんないと思うんですけど、ダイジェストにまとめたらこうなりました。
長女の三年生最後の授業参観があるとのことで。
授業参観とか面談はできるだけ私が行くつもりなんですけど、予定を確認すると、あーだめだこの日は授業がある日だわ。ということで、今回はパパかおばあちゃんに行ってもらうことにするね!と長女に伝えたところ。
ポロポロと涙をこぼす長女ちゃん。
「え!なに?!どうしたの?!」
「うち、ママに来てほしいの…
」
「ええ!?パパかおばあちゃんでいいじゃん!」
「パパはこの前のときずっと会社のスマホ見てうちのこと見てくれてなかった…。おばあちゃんはうちが手あげないとガミガミあとで言ってくる
」
「そ、そうなんだ〜
」
「それにね、うち学習発表会のリーダーなの。ママに見て欲しいの
」
「そうかぁ、そうかぁ。そりゃママも見たいわ〜。じゃあなんとかしてお仕事休めないか聞いてみるわ…」
とは言ったものの困りました。
やっぱり教育関連って休みにくいんですよね〜。いや、全然休む人もいるから私の性格の問題なんでしょうけど。私仕事休めないんですよね。昭和生まれブラック企業育ちだからでしょうかね。←?
体調不良とかだと当日欠勤でも仕方ないんでしょうけど、仮病つかうのはほんともう無理(私的に)なので、教務の先生に相談して他の先生と授業交換をしていただくことにしました。
これが大変で大変で…
先生3人くらいをパズルのように入れ替えて、方々に謝罪とお礼を言いに回り(木っ端非常勤講師なので気を遣う)、なんとか休みを作りました。
今度から仮病で当日欠勤しようと思います。
さて、そんなこんなで長女の授業参観に行ってきました。内容はまぁよくできましたねってことで省略(←おい)なんですけど、
参観の間、教室が寒くて寒くて…震えるほどだったんです。公立小学校のクソ野郎め〜暖房をつけろ〜保護者虐待だ!!って心の中で怨嗟の言葉を吐きまくってたんですけど、その後気づきました。
私、体調悪い…。
でも、まだ大丈夫…寒けがするだけだし…。
授業参観と懇親会が終わると間髪入れずに次男を迎えに行ってスイミングスクールに連れて行ったんですが、待ち時間のあいだには悪寒と吐き気と頭痛とでヤバいことになっておりました。車の運転だけに全集中し、なんとか無事帰宅すると、すぐにお風呂を沸かしてお湯に浸かりました。ずっと凍えるように寒かったので、熱いお湯は天国のように感じたんですが、これがいけなかったです。だんだん気持ち悪くなってきました。お湯から出ると寒いのでお風呂からも出られず、そうこうしてるうちにお風呂場で立てなくなっちゃったんです。
これは…やばい…気がする。まさか救急車?!
私全裸だけど…救急車で運ばれる時ってなんか着せてもらえるの?全裸でタンカ乗せられて運ばれるのをご近所の人に見られたらどうしよう…。
立たねば…立って服を着なければ…!でも体が動きません。
そんなとき、ちょうど長男が帰って来ました(長女は日能研なので帰宅が遅い)。私は風呂場から長男に呼びかけます。
「長男くん…ちょっと具合悪くて立てなくなっちゃって。悪いんだけどママのパンツと適当なパジャマ持って来てくれない?」
長男「え!立てないの?ちょっと待っててね〜探してくる。あーここ(たたんでない洗濯物の山)にはなさそうだから2階のママの部屋のクローゼット探してくるね。ママのパンツってどんなのだっけ〜」
中1男子に女性用下着を探させるというと問題がありそうに聞こえるかもしれませんが、私はSiriに肉がなさすぎてセクシーめなサテンっぽいランジェリーなどは見るも無惨な様相になってしまうため、長女(小3)の女児用パンツと見間違うレベルの残念パンツ(基本綿)しか所有しておりませんので多分問題ないです。
「ごめんね〜お願いします…(長男、優しい…涙)」
と言った直後、体の辛さも忘れるくらいの重大な事実を思い出しました。
クローゼットは…だめだ!!
クローゼットの中は、見ちゃいかん!!!!
そうです、クローゼットの中には…
ウーマナイザー(もちろん私の)がある…!!!!!
あ!えーえっと!こ、これはけっしてセルフプレジャー
(※自慰)に興じるために所有しているのではなく、いや目的としてはそうなんですけど(それしかねーだろ)、常用しているのではなく、こ、こ、後学のために必要だと思ったからであって…!自分で買ったわけじゃなく(これは本当)、本来買うつもりもなく人からもらったものでして…!信じてください!!常用はしてないんです常用は!!なにしろ振動がありますからね!労働安全衛生法で振動作業は一日2時間以内って決められてますからね!
私は救急車を呼ぼうと思ったほどの体調の悪さも忘れ、長男を追いかけました(全裸で)
長男「え!なに?!立てるじゃん!!」
私「アハハそうなの〜やっぱ自分で探すからいいわ〜ありがとう!」
ということで、ことなきを得ました。本当に良かった。
クローゼットの秘密を死守するために体力を使い果たしたせいで、服を着るとベッドに倒れる私。長男に化粧水とクリームを顔に塗ってもらい、髪をドライヤーで乾かしてもらいました(もはや介護)
その間、ほぼ存在を忘れられていた次男(重度知的障害児)はというと、炊飯器の米を適当に食べ、自分でお風呂に入り、パジャマに着替えて勝手に就寝していました。障害児界の優等生ですね。結構空気を読むんですよ、彼。体洗うのとか適当だろうし歯磨いてないけどいいよもう…。
その後高熱が出まして、嘔吐なんかもしまして、かなりやばかったんですけど、私年末にインフルはやってるんでインフルじゃないのかなと…風邪ですかね。
心底くだらない話が長くてすみません、まだ続くんですが、上述の通り、私ほかの先生と授業交換してもらってる手前、次の日も休みにくくて…。
次の日解熱剤飲んで仕事行ったんですよね。感染予防とか考えたらダメだと思うんですけど、ほとんど自習だったのでしゃべってないのでご勘弁いただきたい。
その次の日も次の日も休めない事情があったので出勤しました。
授業参観のために一日休んだせいで地獄のような一週間を過ごすことになってしまった、という話でした。風邪は気がついたら治ってました。今週モンスターエナジー8缶くらい飲みましたね。
おわり