中学受験を目指してのんびり勉強している長女ちゃん(小3)。


塾に通い出す前は、近所の公文教室に通っていたのですが、お友達と「長女ちゃんなんでやめちゃうのー?」「ママが塾いけっていうんだよー」みたいなやりとりがあったようです。これはもう中受しますと言っているようなものですから、この手の話はあっという間に広まるんですね。


長女ちゃん本人に探りを入れてくるお母様も何人かいて、長女ちゃんは通っている塾の情報をペラペラしゃべりまくっているっぽいです。

まぁ…まだ小3だし、ゆるくやってるだけだし、私もクセつよな中受ママってわけではない(ハズ…)ので、何を話されても問題ないんですけどね。


長女ちゃんいわく、そのお友達のお母様は、中受を考えて塾を吟味しているところなのでいろいろ情報集めをしているんだそうです。長女ちゃんはお友達と塾に一緒に通いたいので、自分の通う塾をオススメしといたとのこと。完全個別指導塾なんだから一緒になってもあんまり意味ない気がしますが。



長女ちゃんには、あまりはっきりと「中学受験しようね」とは言ってません。うちは何がなんでも私立と言うわけではないですし、そもそも都心住まいじゃないので通える学校がそこまで多くありません。その中で通わせたい学校というと1、2校しかないので、そのあたりに受かりそうもないなら全然撤退でいいと思っています。長男くんが公立中に行っているのもあって、あまり私立アゲできないのもありますしね笑


しかし、こういった外部からの情報に触れたせいか、最近長女ちゃんが「私立中学いいかなって思い始めた!」と言い出すようになりました。

みんながやるから自分もやる、って思考として一番ラクだし、なにげにモチベーションも保ちやすいのでいいですよね。これは喜ばしい流れです。


そこで「みんなが塾通い出す前に勉強しっかり進めとかないとね」と軽く発破をかけておきました。


また、将来の転塾の布石にならないかな、と思い、「〇〇ちゃんたちが日能研行くって言ったら長女ちゃんも行ってもいいんじゃない?」と言ったところ、


長女: え!やだ!!!!日能研って先生が悪魔で、勉強できないと殴ったり蹴ったりされて、パパやママを呼ばれて罰金を払わされるって友達から聞いた!


とのこと。

私、塾の見学とか体験とかしなくていいと思っていたのですが…これは本当ですか?笑


他にもいろんな「恐怖の日能研」エピソードを言っていました。「魁!男塾」みたいなところだったんですね。日能研って。





↑好きな話


やっぱりみんな小3あたりから動き始めるんだな、と言うことで、まさに開戦前夜という感じです。

これが一年後二年後、いろんなドラマになっていくと思うと感慨深いです。


中学受験がブームだと言いますけど、親は子供が主人公のドラマを見たいのかもしれないですね。