ママ英語塾、続いています…。

しかし今日は穏やかではありませんでした。


確認テストをしたのです。(相変わらずbe動詞)

で、長男全然できてないわけです。英語初学の小3長女と同じくらいの正答率。



↓これ、同じようなのを3回くらいやってまだ全問正解しないです。(採点・パパ)



長男の答え(※間違いはこれだけではないですよ)


It’s is fun.




「だから It’sは It isの省略した形なんだってば…。何度も言ったじゃん…」

私がつい呆れた態度を出すと、


長男「もういいよ!」ムキー

長男が席を立ってどっか行こうとしたので…


つい…


つい……


「よくない!!!!!!!ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

と大声で言ってしまいました。



長男再び「もういいよ!!」机バーン!

日本語の語彙が少なすぎて↑これしか言えません




いいわけないだろ!世界中のどんな文化圏の人に聞いてもこの状態で逃げ出すのは最悪の行動だって答えるわ!ここで逃げたらお前はゴミカスだよ!その涙はなんだ?!泣いてる暇があったら単語ひとつでも覚えろ!できないんだったら英文まるごと暗記せえよ!それくらいしないと追いつけないと自覚しろ!これは遊びじゃない!途中で放り出して良い勉強なんて何一つない!今のあんたは勉強するしかないし、できるようにならなければならない!できないならできるようになるまでやるんだよ!学校の授業聞いてできない、公文やってできない、だったらもうここでやるしかないんだよ!!早く座れ!間違えたもの十回ずつ書け!今までやってきてできないんだから、今まで以上の取り組みをしろ!!!」


とですね、マシンガンのように怒鳴りまくってしまいました。でも、でも、全部本音です。



普段の喧嘩なら、長男が「もういい!」と言って席を立つと、ハイハイ!いけや!って感じでこっちも対峙するのを放棄するんですけど、今回ばかりは絶対諦められません。ここで手放したらマジで長男は終わります。すでに授業についていけてないんですから。


長男「もういいよ!」


私「ダメだ!座れ!」


の攻防が続き、満を持してのパパ登場、バーサク状態の母と交代しました。


長男その後は取り組んでいました…。まー、なぜでしょう、いくらやっても全然できないんですけどね。


大丈夫、まだ続けられます。今回ブチ切れてしまったけど、よかったかもしれないとも思います。家庭学習故にどこか本気度が足りないという雰囲気は感じていたので…。


GABA飲まなきゃ…