月とキャベツとマホガニーガール | Reiオフィシャルブログ「Rei's Rainy Monday」Powered by Ameba

みなさん、お久しぶりです。

ブログ、お留守していてごめんなさい。

 

今日は Reiny Friday の本人的ライヴレポと、弾き語りツアー Mahogany Girl について。二本立てのブログでお届けします。読み始めたからには最後まで読むのだゾ。

 

先日、10回目の開催となった私の自主企画ライヴ Reiny Friday vol.10 を無事完奏することができました。

私がティーンの頃から大好きな山崎まさよしさんをフレンズにお迎えしてお届けしたライヴ。バンドメンバーは今年の春ツアーでご一緒した 渡辺シュンスケ (kb)、真船勝博 (ba)、山口美代子 (dr)でした。

 

 

この笑顔がすべて!と言っても過言ではない、心の底から楽しいと思えた時間。

お客さんの表情が万華鏡のように音楽に反応して変わっていく様子にも感動しました。

 

 

ワンマンでは初めてのホール公演、そして "ザキ"さんと Moonlights (春のツアーバンド)との爆奏。
ここまで特別な瞬間にはなかなか出会えないだろうと、胸いっぱいの喜びで震えたなあ。

そして、素敵な写真を撮ってくださったハジメさんとはお久しぶりのお仕事。実は初めてのアーティスト写真を上京したて、10代後半の頃に撮ってくださったのもハジメさん。そういう意味でも感慨深いライヴでした。

 

®®®®®®®®®®®®®れいちゃんカッター®®®®®®®®®®®®®

 

Reiny Fri.でも発表しましたが、今年の12月から来年の1月まで、弾き語りツアーを開催することが決定しました。

 

その名も Rei Acoustic Tour "Mahogany Girl 2019-2020"

12/1 福島・LAST WALTZ

12/7 京都・紫明会館

12/15 北海道・札幌市時計台ホール

12/21 石川・もっきりや

12/22 富山・村門

1/13 東京・雷5656会館

1/18 長崎・旧香港上海銀行長崎支店記念館

1/19 熊本・CIB

1/24 広島・Live Juke

1/26 神戸・クラブ月世界

 

初めて訪れる街を中心に全国10ヶ所を巡る弾き語りツアー。この名前の元、弾き語りツアーは2度目です。

今回も #マホガ をつけて歌ってほしい曲をリクエストできる企画も実施!SNSでつぶやいてくれたらどこかで歌っちゃうかも。チケットの一次先行受付は今夜23:59までとなっています。急げ〜

https://eplus.jp/sf/detail/1966620001?P6=660&P1=0402&P10=10 

今回訪れるそれぞれの街についての想いを書き連ねてみました。2分間の脳内旅行、ご希望の方は必読です・・・

 

®®®®®®®®®れいちゃん旅語録(予想編)®®®®®®®®®®

 

福島はオハラブレイクという夏フェスで何度も訪れている大好きな場所。でも市街地は殆ど行ったことがないので初ワンマンが楽しみです。

京都紫明会館は前回の弾き語りツアーでファイナルを迎えた場所。和洋折衷が魅力的な90年以上の歴史を誇る建物で、文化遺産でもあります。ナチュラルリバーヴがたまらない。

北海道は時計台ホール!みなさん、あの時計台の二階にホールがあることご存知でしたか?札幌の名所で濃密な弾き語り、乞うご期待。

石川県は金沢、もっきりやはブルーズマン・スタンリースミスのツアーに参加した時に出演したのが最後。秋の金沢の紅葉、金沢城や兼六園に行った思い出。あたたかいお人柄の方々ばかりだったなあ

富山はかつて富山城址公園で開催されていたBEATRAMというフェスが出会い。前回の弾き語りツアーでもお邪魔しました。引っ越しするなら富山と決めている、ある意味私のバケーションも兼ねて(?)のワンマンです。

東京は初めてライヴする雷5656会館。浅草にある常盤堂さんという雷おこしの製造で有名な会社が運営している施設ということで、これまた弾き語りでしか歌えない場所で、お客さんと異空間を体感できるのも楽しみの一つ。

長崎は人生初めての訪問。異国情緒漂う建造物や、雲仙地獄で温泉帰りに猫と戯れる・・・など夢みた景色がたくさんです。※猫のみなさんは nyan-plus もしくは nya-son ticket での先行予約をお願いします。

さて、人生初都市が続きます、次は熊本。くまモンと海砂利水魚のイメージが強いのですが、やはり城好きの私としては熊本城の天守閣からの景色を眺めたいものです。

そしてワンマンは初めての広島。平和記念公園の川のほとりでサンドイッチを食べていたところ、大きな鳥に低空飛行で横取りされ、最終的に友達にひとつづつおかずをわけてもらったほのぼのエピソードしかないので、今度はライヴの思い出を作りに。

最後は神戸、それはもちろん。毎年出演させていただいている神戸の音楽フェス「トアロードアコースティックフェスティバル」で初めて歌ったクラブ月世界という元キャバレーの箱を、今度はワンマンで訪れます。雰囲気たっぷりで音も良い。円形でお客さんから演者が見やすい環境でもあると思うので、ファイナルにぴったりに違いありません。

 

ということで各都市、手短になってしまいましたが私の思いの丈を少しシェアしました。

初めて訪れる街に私の音楽を知ってくれている人がいるのか?それが宇宙の謎ですが、来てくださった方にはギターと歌でハートに矢を命中させること、お約束しますよ。

 

それではあなたの街でお会いしましょう。

 

®®®®®®®®®®®®®おわり®®®®®®®®®®®®®®