トム・ペティのギターが盗難に遭う | 自然と音楽の森

自然と音楽の森

洋楽の楽しさ、素晴らしさを綴ってゆきます。

 今日は、ファンとしては見過ごせない話題であり、BLOG運営者として、ひとりでも多くのかたにお知らせしたく、極微力ながらも協力をしたいという話題です。


 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの5本のギターが何者かに盗まれました。


 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズがツアーに出る準備をしていたカリフォルニア州のカルヴァー・シティ  Culver Cityのスタジオから、5本のギターが盗まれました。

 バンドは$7,500の懸賞金をかけて盗まれたギターを探しています。

 もし、ネットオークションで出品されているのを見た、ツイッターなどネットで誰かが持っているような話を見聞きした、中古ギターの店で見かけた、どこかに落ちていた、など情報があれば、以下のアドレスまで連絡をお願いします、とのことです。


 StolenGuitarsとTomPetty.com​


 アドレスの「と」を@に変えて送信してください。
 このアドレスはRollingStone誌Web版などでも公開されていますが、一応、ここでは安全策を取らせていただきました。


 写真が使えず文章だけで分かりにくくてが申し訳ないですが、盗まれたギターは以下の5本です。


★1本目
マイク・キャンベル Mike Campbellの
Dusenberg Mike Campbell Model
これはStarplayer IIIというモデルを基にしたもので、
ボディの色は青ラメを基本としていて、
ネックの延長が帯状に白く塗られたものです。


★2本目
トム・ペティ Tom Pettyの
Rickenbacker 360-12
おなじみ12弦ギター、色はナチュラル、ピックガードは白。


★3本目
ロン・ブレア Ron Blairの
Fender Broadcaster
後にTelecasterと名前を変える前の初期の貴重なモデルで、
つまりボディの形はテレキャスターそのもの、
色はナチュラル、ピックガードは黒


★4本目
スコット・サーストン Scott Thurstonの
Epiphone Sheridan 1967
Sheratonと同じモデルのようですがトムのHPにはシェリダンとあり、
色はチェリーサンバースト、ピックガードは黒


★5本目
トム・ペティ Tom Pettyの
Gibson SG TV Junior 1965
SGの別モデルで色はクリーム色、ピックガードは黒


 以上がその5本です。


 今日の写真は半イメージ映像というか(笑)、ヴィンテイジのブロードキャスターには足元にも及ばないですが、僕のテレキャスターと犬たち。
 盗まれたロンのものと色は一応同じですが、でも写真で見る限り、ロンのものはもう少し赤茶けたナチュラルという感じがしました。


 人の物を盗むのはいけない、言うまでもなくそれは社会の大前提。


 さらにいえば、好きなアーティストのギターを盗むという行為も、僕には信じられません。


 僕は、好きなアーティストと同じタイプのギターが欲しいと思うことはよくあります、というかありすぎて困るくらい(笑)。

 でも、そのものを欲しいと思ったことは一度もないです、このニュースに接してそのことに気づきました。

 盗んだのはファンではないと、同じファンとしては思いたいですね。
 トム・ペティのものかどうかはひとまず関係なく、いい楽器だからとオークションに出すなり闇で取引するなりという意図を持ったよからぬ人物がやったことだと思いたい。

 トム・ペティとバンドのメンバーは、商売道具を盗まれたわけでもあるし、まるで体の一部がなくなったように感じていることでしょうね。
 怒りも、不安も、心配も、とにかく平生な気持ちではいられないでしょう。

 それでもツアーに出るようで、だから僕も海の向こうから応援しています。

 早く見つかってくれることをただただ祈るのみ。


 ところで、この話題はヤフーのニュースでも上がっていないようで、やはり日本では人気がないんだなと思いました・・・

 

 来日公演は難しいかな。


 でもいつか夢見て。


 
自然と音楽の森-April16TomPettyStolen