R.E.M.が解散を発表 | 自然と音楽の森

自然と音楽の森

洋楽の楽しさ、素晴らしさを綴ってゆきます。


自然と音楽の森1日1枚-REM20110921


 ファンとしては死ぬほど悲しいお知らせです。


 R.E.M.が昨日、突如、オフィシャルサイトで解散を発表しました。


 http://remhq.com/news_story.php?id=1446


 他ネットで検索するといろいろ見つかると思います。


 僕は、ジョン・レノンが凶弾に倒れた後にロックを聴きはじめて今年でちょうど30年。

 ジョージ・ハリスンをはじめ大好きなアーティストが何人も亡くなったけど、衝撃の大きさから言えば僕の中ではこのニュースはいちばんかもしれない。


 僕がこのBLOGを始めるにあたり最初に選んだ1枚がR.E.M.だったことからもそれがお分かりいただけるかと思います。


 冗談や比喩ではなく本当に涙が出てきました。


 でも、マスコミの噂が先行するのではなく突然発表するのは彼ららしいともいえ、そこが最後のユーモア、彼らを信じていてよかったと思える部分です。


 本来はアルバムを紹介しながらこの話題に触れるべきでしょうけど、今は動揺していて無理、ご報告だけで今日は終わらせていただきます。


 しかしこれを機にカテゴリでR.E.M.を独立させました。

 まだアルバム記事は2枚しか書いていないけど、よろしければ左のブログテーマの「R.E.M.」からそちらをご覧ください。


 後悔しているのは2005年3月の来日公演に行けなかったことです。

 当日の朝まで東京に行こうかどうか悩んで迷っていましたが前売りは完売で当日券も手に入らないと困るのでやめました。

 勢いが必要な時って、やっぱりあるんだなって。


 本日の写真は僕の自慢のコレクション、AUTOMATIC FOR THE PEOPLEとI.R.S.時代のベスト盤の豪華木箱入りセットで、1,000枚限定シリアルナンバー入りの85番です。


 2011年9月21日はR.E.M.解散の日。


 ほんとはまだ言いたくなかったけど、マイケル・スタイプ、マイク・ミルズ、ピーター・バックそして先に脱退していたビル・ベリー、今までほんとうにありがとう。