森恵 MY COUNTRY ROAD 2017 at 六本木シアター 3.20 fri | Feel Sound & Life

なんと!これで5日間で8本の記事を書いた事に!自己最多記録です!

とは言っても8本とも写真ばかり並べた手抜き感は否めませんね!(笑)

 

では、これまた2ヶ月前の遅いライブレポです。(^ ^;)

 

ギター弾き語りSSWの森恵ちゃんを知ったのはインディーズ時代の

2008年頃で“そばに”のCD買ったりしてましたが、

生ライブを観たのはもっと後の2012年でした。

 

毎年1回開催される通称「マイカン」と呼ばれるフルバンドでのワンマンライブは、

普段は弾き語りだったり、ピアノやパーカッション編成のアコースティックスタイルの

メグちゃんがエレキギターもガンガンに弾くロックなライブなんです。

 

2014、15年と2回観ていましたが去年は未参加で今年も行く予定ではなかったのですが、

植村花菜ちゃん仲間から行けなくなったので代わりに行けないか?と打診が!

 

もう一人のお仲間と一緒だし、去年の不参加もあって、

良い席のチケットだったから勿体ないと思い代打出場を決定しました!

しかし寸前になってご一緒するお仲間も急遽来れなくなってしまって、

結局僕一人だけの単独参戦になったのです。(笑)

 

 

今回2年ぶりに来た六本木シアター!

 

 

毎回見かけるファン有志一同からの豪華なお花!

そー言えば去年1/11パシフィコ横浜での柴田淳ちゃんのライブの時にも

同じお仲間からの名前でお花が出ていました!

 

 

席はなんと!メグちゃんの真ん前!

高さも一段高くなった最前列でメグちゃんとほぼ同じ高さでした!最高でしたよ!

 

ライブの正式タイトルは

 

MY COUNTRY ROAD CONCERT 2017 "FOLK ROCK LIVE"

 

過去2回のマイカンはライブが進行するにつれバンドサウンドがどんどん大きくなって

メグちゃんの凄い歌唱力と怒涛のバンドでまさにロックライブと呼べる最高なライブでした!

 

今回の副題"FOLK ROCK LIVE"とあり、フォーキーもロックもありのイメージ!

本当そうなのですが、今回はメグちゃんがストラトを今まで観た以上に弾き倒して、

リードソロも沢山!それも味のある音とプレイは予想を超えて素晴らしかったのです!

 

そのメグちゃんのストラトのアンプがちょうどメグちゃんの真後ろにあって、

僕の席の真ん前、同じ高さなことから、ストラトの音がPAからではなく

直でビヤンビヤン!とアンプの生の音が迫って突き刺さりました!

ビックリしたのは“Hoochie Coochie Man”をやったこと!リードソロも!

「森恵の歌にはBLUESの薫りがある!」と評されて今回挑戦した様です。

クラプトンが去年の武道館でやったのを観ていましたから、おー!と声が出てしまいました。

 

メグちゃんが弾くクリア&オーバードライブのストラトの音は正に純粋なストラトの音!

ストラトそのものの魅力をバッチリ引き出していました!

今回メグちゃんの素晴らしいストラトサウンドとプレイをダイレクトに堪能出来ました!

 

今回もライブは大音量で、過去2回で観たマイカンよりももっと激しいロックライブでした。

しかしバンドの音が本当大きくて、メグちゃんの歌が少し聴き取り難かった感じでしたね。

若干PAの音量バランスが小さめだったのかな〜?

 

思わぬチケットが舞い込んでのメグちゃんのマイカン参戦でしたが、

ラッキーな事に新曲が4曲発表されて、それもいい歌ばかりで聴けて感激しました!

もう、行けて本当に良かったー!と、心から満足できるロックコンサートでした!(^o^)

 

<セットリスト>

1. 星に願いを
2. キミ
3. 傷
4. brand new day
5. お菓子の家
6. 世界
7. 会いたくて
8. せんたくもの
9. Hoochie Coochie Man(Eクラプトンver?BLUESカバー)
10.果てしない物語(新曲)
11. 天国の世界(新曲)
12. Come back to me(新曲)
13. 泣きたいけど泣かない(新曲)
14. 愛せない人
15. 夢の中の夢
16. 闘いの時
17. 君ニハ薔薇ヲ
18. 確固たるもの

uncor
19. 工場の月
20. 鮮やかな旅路
21. 君の街まで
22. 輝く日々

 

※森恵 twitter/Facebookより

 

 

 

終演後、ステージを撮ったのですが暗いからブレてハッキリ撮れませんでした。

 

 

 

2/10にZARDで来たばかりの六本木ヒルズがチョイ懐かしかったです。

 

 

 

 

グッズは買うつもりは無かったのですが、やっぱり!とツアーTだけ!

 

 

 

 

 

今回、聴いた事ある様な?ん〜でも知らない曲だな〜!と思った歌が!

調べたら“闘いの時”と“せんたくもの”、アンコールラストの“輝く日々”で

買うのを忘れていた去年の新譜!AL「small world」収録の曲でした!

 

いい曲だったので、もちろんスグにポチッとして遅ればせながら手に入れました!(^ ^)