Feel Sound & Life


テーマ:

先月末のジョージに続いて、

今年もまたジョンの命日がやってきた。

 

この日はとかくジョンのBEATLES解散以降のソロ作品を語る事が多いけど、

 

今年は原点に帰って僕が中学一年の時に初めて買ったBEATLESのレコードが『GET BACK/DON'T LET ME DOWN』のシングルレコードだった事。

 

中学2年の時に二光通販で初めて買ったエレキギターで、初めてBEATLESをコピーした曲が『GET BACK』だった事。後から映画「LET IT BE」を観てジョンがルーフトップコンサートで『GET BACK』のリードギターを弾いてたのが判り、意外でビックリした事。

 

僕のBEATLESとエレキギターの原点は43年前『GET BACK』から始まったのでした。

 

始めたばかりでチョーキングも知らなかったし、ロックンロールのリフも知らなかった。

今もその頃のバンド演奏を録音したテープが何本かあって、だから前に聴いた時は赤面を通り越してお腹がホント捩れるくらい心の底から大爆笑でした。

 

ジョンが弾いたリードギターの『GET BACK』超久しぶりに弾いてみました。

チョット甘々な感じになってしまいましたが当時の100倍は上手くなってると思います!(笑)

※またまたTwitterの方に動画アップしました。

https://twitter.com/y_guitar_zuming/status/1071305793121611778


テーマ:

今年も11/29がやってきた。

ジョージの命日。日本時間は11/30。

 

ジョージの曲の中で一番好きな

ホワイトアルバムに入っている

While My Guitar Gently Weeps

昔から弾いてるけど新しい弦に張り替えて

久しぶりに弾いてジョージに想いを馳せました。

 

twitterにアップしたのでリンク貼ります。

1.イントロ前半

https://twitter.com/y_guitar_zuming/status/1068453093317074944

2.リードソロ編

https://twitter.com/y_guitar_zuming/status/1068453313367044097

3.アウトロ編

https://twitter.com/y_guitar_zuming/status/1068453516585226240

 

 

 


テーマ:

今年も献花台には行けなかったけど、何処に居ても

ZARD坂井泉水さんを思う気持ちは同じだよ。

 

 

今日は坂井泉水さんのバックでギターを気持ちだけで弾かせてもらいました。

こちらに動画をアップ出来ないのでツイッターにアップしました。

●IN MY ARMS TONIGHT 前半

https://twitter.com/y_guitar_zuming/status/1000619448095526912

●IN MY ARMS TONIGHT 後半

https://twitter.com/y_guitar_zuming/status/1000620297035300864

 


テーマ:

秦野のT君と一緒に横浜・葉山を周ったほんの3日前のこと、

お天気も良いことからやっぱり海が見たくて葉山に行ったのでした!

この日が一週間で3回来たスタートになった日で、お天気は一番良かったですね!(^ ^)

 

 

●葉山 ラ・マーレ・ド・チャヤ

 

 

久々にラ・マーレ・ド・チャヤで遅めのランチを頂きました!

泉水さん席2カ所とも空いてなかったのもあり、

風もなくポカポカだったので、海と空を見ながら食べるテラスに座りました!

 

 

雲は少し有りましたがZARD BLUEの青い空に飛行機雲が何本も!

 

 

飛行機雲の鋭角なクロス!なんか気持ちいい!

 

 

パスタランチ、サーモンとほうれん草のクリームソースのスパゲッティ!

まったりと重厚な食感ですが、しつこさも無く美味しかったです!

 

 

デザートのケーキはピンクのフワフワムース。小さいのに食べ応えありました!

 

 

 

●秋谷 villa PINZA

 

 

なんていうキャラか?わかりませんがこのアニメ的キャラクターが

建物の周りで何カ所も配置され遊んでます!

 

 

外からは1階しか見えませんが、中に入って撮影した2階を見て見たいです!

泉水さんの後ろにあったあの絵は今も飾ってあるのでしょうか?

 

 

小高い山の中腹から見下ろす光る海の景色はとても綺麗です!

やっぱり中に入って、泉水さんが見た

2階のあの大きい窓からの雄大な眺めを見てみたい!

 

 

●立石公園

 

 

市営駐車場からの光る海の景色は最高です!

この日は残念ながら富士山は見えませんでした。

 

 

駐車場についた時にレストランDonの真ん前に

神奈川県警の警官が大勢居て、何やら物々しい様子!

消波ブロックの所で、アクアラング着て海の中を捜索していました!

あとあと何かの事件で捕まった犯人がDonの前の海に証拠となるものを捨てたとの事でした。

 

公営駐車場からすぐ横にある海沿いの立石公園は何度か散策していますが、

渡ってここまで来たのは初めて!Donの前の海岸から見えるあの岩の真裏で

後ろに見える松の所から見てみました!

 

 

●輸入雑貨 GRANT

※現在は閉店しています。

 

 

立石公園のすぐ横、ビーカープリンのマーロウの斜向いにある

輸入雑貨店の「GRANT」は営業していた時に買い物したことがありました。

建物が今もそのままで、海の眺めが素敵な所なので懐かしくてチョット侵入!

 

 

立石公園の松をこっちからも確認できます!

 

 

●秋谷海岸

 

 

泉水さんが波と戯れたいつものあの海岸。

その時から20年近い年月でここの砂浜はだいぶ削れてしまいました。

 

 

 

サックスを一人練習しているおじさんと遭遇!

潮騒の中、ZARDの「揺れる想い」でも吹いてくれないかな?なんて思いましたが、

五輪真弓の「恋人よ」などよく知っている曲を何曲か吹いてくれました!

なんかとても癒される海岸でのひと時でしたね。

おじさん素敵なサックスありがとう!(^o^)

 

 

ピョンピョンとした歩き方が変だな?と思って見てたら片足がもぎれていました。

カラスやトンビなんかに襲われたのでしょうか?

見ていて可哀想な鳩さんでした。生きていかれるのだろうか?

 

 

 

●秋谷 レストランDon

 

 

この日はまたまたDonの最高のサンセットを拝むことが出来ました!

ポカポカと暖かかったのでテラスで最後まで!

 

 

日が沈みきるまで刻々と表情が変わるサンセットは本当に美しくて、

この日も最後までずっと見とれていました。

 

 

 

ZARD25thワインボトルのコーナー設置を実現させた

ここが地元のお仲間がここに来る直前まで店内におられた様で、

本当ニアミス!バトンタッチの入れ替わりでした!(^o^)

そのお仲間にお店の前の海中捜索の件を教えてもらいました!

そのうちいつか本当に偶然お会いする時が来そうです!

 


テーマ:

日曜日から遡ること約一週間前も

Twitterのフォロワーさんで、小さい頃から大のZARDファンの大学生、

秦野のT君と二人で所縁の地巡りをしていました!

僕からしたらまるで息子がいたら4人兄弟の末っ子!っていう感じでしょうか?(笑)

親子のような二人。大学の春休みを利用して、横浜・葉山・逗子をご案内しました!(^o^)

 

 

●横浜赤レンガ倉庫

横浜駅で待ち合わせ。ここからスタート!

 

 

曇りの天気でしたが所々青空も出て午後には晴れてくる予感でした。

 

 

「不思議ね…」のPVで自転車で走るシーンの内の一つ。

多分2号館のここだと思いますが、もしかしたら1号館の方かも?

 

 

冬の赤レンガ名物、野外アイススケートリンクの「アートリンク」は前日で営業終了して撤去していました。TBS赤坂サカスの野外リンクはここが出来た後に追随する様に出来ました。

 

 

ここも同じく「不思議ね…」のPVエンディングで泉水さんが線路の上に座って

枕木にチョークでZARDと書いた引き込み線路の場所ですね。

あの枕木はもしも残っていたとしてもさすがに文字は消えてたでしょう。

 

 

 

●横浜山手 元町公園界隈

元町公園前、エノキ亭・234番館の斜向かいにある電話ボックス。

 

 

シンプルな洋館エリスマン亭

 

 

折角なので電話ボックスだけではなく弓道場やプールもある

元町公園をグルっと見て周りました。

 

 

私はこの山手本通り沿にある会社に、泉水さんがロケをする2年前まで勤めていました。

電話ボックスから真っ直ぐ向こうに3分ほど歩いた所にありました。

勤めていた頃にロケに来てくれてたら泉水さんに会えたかも?本当残念でなりません!

 

 

山手本通り沿には素敵な洋館がたくさんあります!偶然T君が洋館好きだというので

元町公園エリスマン亭のすぐ横にあるゴージャスな「ベーリックホール」に入ってみました!

 

 

●港の見える丘公園

 

 

ここに向かう途中にある噴水のある山手資料館はちょっとスルーしてこの公園に!

途中、山手資料館のすぐ隣のレストラン山手10番館では何やら貸切で撮影してました。

 

 

ここで港の眺めを一望して、イギリス館見たりローズガーデンを散策。

このあとランチを頂く予定の葉山に向かいました!

 

 

●秋谷海岸 レストランDon

 

 

やっぱり晴れて来ました!海が青いです!

 

 

もう何度も来ているこのレストラン。

ジモティーでもないのにウェイトレスの方に顔を覚えられてます。

 

 

ポカポカ暖かかったのでテラスでランチ頂きました!

 

 

久しぶりに「三崎マグロのペッパーステーキ」を食べましたが、

本当にお肉のようでメッチャ美味しかったです!

平日のランチなのでスープ、ライスorパンとデザート、コーヒーが付いてました!(^o^)

 

 

T君は「渡蟹のクリームスパゲッティランチ」ここで食べるなら間違いない美味しさです!

 

 

この日の前に来た時はお花が枯れて下げられ無かったのですが、

お店の方で綺麗な白のカーネーション?バラ?を飾ってくれていました!

 

 

僕は砂浜にZARDは恥ずかしくて出来ないのですが、

T君がどうしても砂浜に書きたいというので!

それなら行く砂浜全部で書いたら!と砂浜ZARDラリーが決定!(笑)

 

 

 

 

●長者ヶ崎

 

 

SG「瞳閉じて」のカップリング“愛しい人よ ~名もなき旅人よ~”に登場する長者ヶ崎。

上の音羽の森ホテルから見下ろせる、海水浴場がある海に突き出た小さい岬です。

 

 

本当いいお天気!ZARD BLUEな空に恵まれました!

 

 

砂浜ZARD2箇所目!

 

 

●葉山ブレドール

 

 

ここはZARDとは関係ありません!

葉山在住の元ジャイアンツの宮本投手がTVで紹介してたので買ってみたら

そこらのパン屋さんでは味わえないとても美味しいパン!

それ以来葉山に来たら必ず買って帰るので寄っちゃいました!(笑)

 

 

 

●一色海岸

 

 

ビーチに向かう葉山近代美術館脇の光る海が見える小道からの光景はいつもステキ。

 

 

砂浜ZARDラリー3箇所目完了。(笑)

 

 

T君が見つけたワンちゃんの可愛い散歩の足跡!

HANGTENGか!(笑)

 

 

 

 

●葉山 ラ・マーレ・ド・チャヤ

 

 

なんと!月曜日は定休日だったのをすっかり忘れてました!

 

 

●日影茶屋 パティスリー

 

 

ラ・マーレがお休みなのでそのせいか混雑していて待ちです!

その間、愛が見えないビーチに砂浜ZARD4個所目カキコミに向かいました。

 

 

ハイ!T君、葉山の砂浜ZARD4箇所制覇の偉業を達成しました!(^o^)/

 

 

●逗子海岸 surfers

 

 

SG「サヨナラは今もこの胸に居ます」ジャケット撮影のサブマリンドッグ跡地。

夕方になってちょっと曇って来たし、寒くもなっても来ました!

 

 

寒いのでこの日は中でコーヒー&ケーキタイム!

 

 

T君、何を想っているのか?黄昏てる感じです。(笑)

 

 

 

T君は夜からバイトがあるので間に合うように日没と共に帰途につきました!

帰りは藤沢駅でT君とバイバイして僕は国道1号線、横浜新道経由で帰りました。

 

この日一日、息子のような若い熱心なZARDファンのT君と色々話せて、

記憶に残る所縁の地巡りになって本当に良かったです。楽しかったね〜!(^o^)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス