弓削牧場、ハートの牛に出会う | 人生50年。超えたらマーチンD28!

人生50年。超えたらマーチンD28!

マーチンD28と共に、腕を磨くためのブログ。
ギターに関する情報やガセネタなど、載せています。
本当に腕を磨いているのか、削っているだけなのか?
よろしくどーぞーー。

 

 神戸市北区、弓削牧場 に行ってきました 牛

 

というのも、こちらのオーナーの方のお話を

聞く機会があったことがきっかけです。

 

 もともと家が酪農をされていたそうですが、

現オーナー、酪農をアメリカで学んでこられ、

いざ家を継ぐことになったところ、

バブルがはじけ、牛乳がまったく売れなくなったそうです。

 

 そこで、外国人が多く、ハイカラな神戸ゆえ、

チーズを作ることを思いつかれたのですが、

なかなかチーズの消費量が上がらない。

なんとかならないかと考えた末に、

チーズの食べ方を広めることで、

チーズ消費につなげたんだそうです。チーズチーズ

 現在では、酪農からチーズ製造、

牛糞堆肥や牛糞からの燃料製造、

さらにレストランや結婚式場と、

循環型の経営をされています。 拍手

 海外からの訪問もあるそうで、

僕が訪れた際にも、取材班のような方々が見学されていました。

 

 神戸では結構有名なこちらの牧場、

とくにカマンベールチーズがよく知られています。

写真は、 「 フロマージュ・フレ 」 。

ヨーグルトをもっとチーズ寄りにした感じ。

ケーキやクラッカーにつけたらおいしいのはもちろん、

カレーに入れるとまろやかに、   カレーおいしかった

お茶漬けに入れてもしっとりとした味わいだそうです。

 

 

 

 

こちら、乳清(ホエイ)の石けん。

お肌がすべすべします。

 

 

で、うわさの

 

幸せを呼ぶ、ハートの子牛 牛

 

 

 ね、みごとにハート ハート

 

 シアワセのおすそ分け !キラキラ