ブドウの収穫に行って来ました!! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
CS(カベルネソーヴィニヨン)の収穫日を迎えました

しかし天気予報は
道中も結構な降りだったので心配しながら到着。

畑はほとんど雨の影響を受けなかったようで安心しましたヨカッタ


今年はお手伝いに伺えなかったのですが、カラス除けのネットの張り方を変えています。


ネットの中
心なしか房の数が少ないような…

9月の天候不順で糖度が上がらず、結果母枝にならせる房を1つにしたとのこと。

これだけでも収穫量は半減しますが、追い打ちをかけるように病害により傷んだ粒を除く「摘粒」作業もいつもより多めになるようです


それでもンまいワインを目指し心を鬼にしてしっかり収穫しました。
出来上がりが楽しみや~(^o^)/