師走のひととき | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

阿僧祇地区は朝から冷たい雨でした。 さっぶ~いでしかし

ほなビールでもいきまひょか…
土曜日やのに水曜日のネコビールですよん


中川自然坊  粉引湯呑
うっすら青味がかった釉。
粉引にはふつう透明釉が使われますが、これは青瓷釉をかけて焼いたものです


本日のアテ
ナマコ


田籠勇人  粉引盃(三島唐津)


サンマの味醂干し


ハラダマホ  練上げ角皿


造り盛り合せ


中川自然坊  刷毛目唐津組込鉢
これの朝鮮唐津の手も欲しいなぁ


スペアリブ焼き


中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿
ワインも呑みたくなってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


本日の酒器たち


小林東五  奥高麗杯
川上清美  黒唐津徳利
いつぞや一度ご紹介したことのある奥高麗。 今日やっと箱が届いたのです。
銘を付けていただきました。
東五ちゃんおおきに


ちょこっと近影


見込みにも貫入が


近影


釉垂れもなかなかええ感じ


本日いただいたお酒は
萬歳楽 剱(つるぎ)  山廃純米(石川県)


どっしりしたお酒です。 燗を付けてンまンま~


ンまかった~

ごちそうさま
そう言えば三連休やったんや(笑)。