さぶいでしかし! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今日は寒い一日でした(+_+)

それでも、まずはビールをいただきま~す


坂口 健  白化粧掻湯呑
手にしっくり来る六角形に掻落し、湯呑みにしておくのはもったいない


本日の箸置き


吉野靖義  青唐津箸置
オクラの形をしています


本日のアテ
長芋オクラ


植葉香澄  レンゲ豆皿
皆さんなら何を付けて召し上がりますか


ナマコ


坂口 健  東御土風紋三島皿
ナメコも好きやけど、ナマコも好きやでぇ(笑)。
お酒が進みます(^o^)/U


ナスのさっぱり柚子おろし


吉野靖義  斑唐津向付
柚子の香りがたまりません


造り二点盛り(カジキマグロ、つぶ貝)


中川自然坊  刷毛目唐津五寸皿
貝大好き~  カジキマグロもンま~い

ちなみにこのあとは、お鍋でした~

本日の酒器たち


鈴木五郎  紅志野ぐい呑
有次  銅チロリ(一合)
五郎ちゃんの紅に熱燗を合わせてちびちびと…(笑)。


ぐい呑み近影


見込みの緋色がええ感じや~


もう一つ


坂口 健  東御土風紋三島皿
それにしても五人娘は、いつ見てもええ色してますな


本日いただいたお酒は、
五人娘 無濾過純米(千葉県)
やっぱり寒い日は熱燗に限ります


ンまかった~

ごちそうさま
皆さま、さぶいよってに風邪に気ぃ付けなはれや~。
小生   アホやから風邪は引きまへんで(笑)。