ブラスアンサンブルの演奏会に行って来ました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今年もこの時期がやって来ました~

いつもブログを拝見しているピロッコさんが出演されている演奏会です。

金管楽器のみで曲を作り上げるブラスアンサンブルは、吹奏楽とはまた違った味わいがあります

編成はこんな感じ。

 
10管編成ですね(あ、曲によっては5管になったり楽器を持ち替えたりもします)。

数多く演奏された曲の中から一曲だけ、「ディスコキッド」をご紹介しましょう。

この曲は、1977年の全日本吹奏楽コンクール課題曲で、テレ朝「題名のない音楽会」では番組視聴者アンケート第一位の人気曲だそうです。

当時、小生はまだ生まれてなかったけれど(ウソ)、この曲は楽しみにしていました。

でもこれは吹奏楽曲。 

どないしてブラスアンサンブルで表現するのかなと思っていたら、新しい試みがありました(スゴ~イ)。

団員の皆さんは大変やったと思うけれど、ほんまどの曲もめっちゃ楽しめましたよ~

ピロッコさん、皆さんおチカレさまでした~。


よっしゃ
明日は楽器をケースから出してみよう(ピストン、抜差管が固着してるかも知れん…)。