新年度どすえ~♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
こつぶが「つぶこ」を襲名した、おめでたい1日…(嘘やで)、
ンまいお酒をいただきました~


坂口 健  白化粧掻湯呑
先日に引き続き、手によく馴染む健くんの六角


本日のアテ
先日購入したエイ出版「酒のつまみ」記載の中から作ってもらいました。

まずは、
オイルサーディン缶ごと味噌チーズ焼

 
有田焼
いつもブログを拝見している5StringBJさん考案のアテで、48ページに掲載されています。
もう少しチーズに焼き色が付いたらよかったかも(オイルは除けていただきました)。
ビールが進むでしかし


もう一つ
唐揚げの納豆和え

 
沖 康史  信楽蓮皿
46ページに掲載の、やはりよくブログを拝見しているあっきーさん考案のアテ。
ポン酢をかけて、よくからめていただきます。


すりじゃがいものチヂミ


ハラダマホ  練り上げ長皿
こちらは95ページに記載があります。
もっちりした食感と、サクラエビの香りがめっちゃ食欲をそそりますよん


鶏レバーと砂ズリ


坂田奈津美  粉引豆皿
ん~ お酒が進むでしかし


マアジのお造り


中川自然坊  黒唐津四方押皿
こちらは83ページ。 
オリジナルはヒラメでしたが、拙宅ではマアジでアレンジしてみました
塩昆布の塩味と旨味が効いています。


本日の酒器たち


川上清美  黒唐津ぐい呑み
垣内幸彦  輪島塗片口
清美ちゃんの黒は、蛇蝎唐津とも異なる縮れた模様が出る場合があってとても興味深いです


ぐい呑み近影


窯出しのあと、木賊で磨くとこのような肌合いになるそうです。


見込み近影


酒映りもなかなかのもんやおまへんか


本日いただいたお酒は、
初日の出 純米吟醸(京都府)


京都の蔵元が醸すお酒です。
本日は冷酒でいただきましたが、ぬる燗あたりもンまいかも


ンまかった~

ごちそうさま