麻婆豆腐♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
ほんま今週は、長~い一週間やったなぁ

今日もようやく帰ってきて、オチカレさん会やりまひた


坂口 健  黒釉風文六角カップ


本日のアテ
麻婆豆腐

 
小畑裕司  桜文中鉢
まずは唐辛子、そして花椒がないと「麻」(痺れる辛さ)を味わうことができませんね
北京によく出張していた頃を思い出しながら、いただきました~
石垣島ラー油も活躍。
やっぱり桜が気になるぅ…(笑)。


マコガレイの煮付

 
丸田宗彦  朝鮮唐津擂鉢向付
拙宅では、魚の煮付はめっちゃアッサリと仕上げます。
これがまた、ンまいんどすえばい。


造り盛合せ(マゴチ、シマエビ、〆サバ)

 
中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿
プリプリ、シコシコ、ジュワァ~(ナンノコッチャ
お酒が進みますなぁ


本日の酒器たち

 
中川自然坊  柘榴唐津ぐい呑み
垣内幸彦  輪島塗片口


も一つ

 
中川自然坊  黒唐津盃
この盃は、お酒を注ぐと見込が虹色に輝くところがお気に入り~


本日いただいたお酒は、先日の、
酔仙 春いちしぼり純米生原酒(岩手県)

めっちゃンま~い

ごちそうさま