ンまいもんを… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

昨日は、食卓が楽しくなるような食器や酒器、花器などを見に、ギャラリー巡りをば。


ガレ・ドーム展では、名品をじっくり鑑賞できました。


気に入った作品は、ドームの花器、花瓶。
小ぶりな作品ですが、ビール呑みにピッタリ(視点はそこかいビックリマーク)。



そのあと、ンまいもんをいただきに静月さん へ。


設えは夏真っ盛りですね。


~ 阿僧祇の日記 ~



今月の手拭い


~ 阿僧祇の日記 ~
花火

そう言えば、横浜の花火(神奈川新聞花火大会)は、先週だったようです。



まずはビールをぐびっとなビールニコニコ


本日のアテ

突き出し


~ 阿僧祇の日記 ~
卵豆腐かと思いきや、とうもろこし豆腐でした。
ほんのり甘くてンまい!!



造り盛合せ


~ 阿僧祇の日記 ~
おまかせにて、いろいろ盛り込んでいただきましたニコニコ

サンマ、キンメ、シマアジかな、ンまい音譜



自家製鶏つくね


~ 阿僧祇の日記 ~
甘い醤油タレに卵黄を絡めて濃厚な味わい。

お酒が進みますなぁ(笑)。



ハモ湯引き


~ 阿僧祇の日記 ~
関西人の夏は、やっぱりこれやで(笑)。


自家製銀タラ西京焼


~ 阿僧祇の日記 ~
大将は、既成のものは買って来ず、自分で作るようにしているそうです。

この西京焼きも最強やき、いっぺん食べてみてみてみ(笑)。



野菜の天ぷら


~ 阿僧祇の日記 ~
お願いして作っていただきました音譜

茄子、万願寺、赤ピーマン、彩りが良くどれもがンまいですが、

特に緑竹のタケノコがンまかった!!

鹿児島産だそうで、コーンのような香り、もちろんシャキシャキ音譜



カマ塩焼

~ 阿僧祇の日記 ~
スズキを焼いていただきましたが、カマは初めてかも。

素材の良さと、絶妙の焼き加減ですな音譜



焼きおにぎり


~ 阿僧祇の日記 ~
表面はこんがりカリッと、中はふっくらニコニコ
刻み大葉と胡麻がたっぷり入っていて、〆の一品には最高!!



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~

中川自然坊  絵唐津ぐい呑み

丸田宗彦  黒織部唐津沓ぐい呑み(撮り忘れ)



本日いただいたお酒は、

大信州 吟醸 夏吟 生原酒(長野県)  ンまかったのでおかわり音譜
石槌 特別純米 夏純米(愛媛)
いづみ橋 夏ヤゴ 純米 生原酒(神奈川県)


~ 阿僧祇の日記 ~



居酒屋を名乗っているお店ですが、小生的には、ンまい料理が味わえる小料理屋さんです。

居心地もいいですよ~音譜



ンまかった~!!

ごちそうさまニコニコ