「大前 悟 作陶展」に行って来ました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

ランチのあと、昨日初日だった作陶展にお出かけしました。



~ 阿僧祇の日記 ~



昨年、信楽から淡路島に工房を移され、今回が初窯作品の個展だそうです。


~ 阿僧祇の日記 ~



ご本人に、備前・井戸・唐津・伊賀・信楽など、種々の焼きものを手掛ける理由が知りたくて尋ねてみました。


窯の中は温度分布が一定でないことから、単一の焼きもの(例えば信楽のみ)を焼成するとどうしても置き場所によってロスが出る。
ならば、温度分布に見合った場所に見合った作品を置いて焼成すればいいのではないか、というものでした。


なるほど。


でも、これら全てにわたって良い作品を作るのは至難の業。


それを乗り越え、今後どんな作品を発表するのか楽しみな作家さんです音譜


興味のある方はゼヒ!!


穴窯陶廊 炎色野 にて6月2日(木)まで。


※今日いただいて来た作品があります。


お披露目はまた改めて(笑)。