久々のお酒よ~♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

いや~寒い一日でした~叫び


今日も一日頑張った!!


ちょっとした記念やし…、と言うわけで、久々に呑みまひょか。


まずはお気に入りのビールをぐびっとなビールニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~

鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ

ん~、チカレタ身体に染み渡る~ニコニコ んまいっす!!



本日のアテ

豚バラと白菜のスープ煮


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  刷毛目唐津擂鉢

ブイヨンのスープが冷えた身体を温めてくれますニコニコ



造り盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  刷毛目唐津 竹長皿

小生の大好きな貝の造り盛り合わせ~音譜



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
小林東五  井戸杯

有次 銅チロリ(一合)

逆さ富士が見込みに浮かんでいます~。



近影


~ 阿僧祇の日記 ~
この杯は轆轤目と貫入、高台脇の梅華皮(かいらぎ)と見どころ満載で、クラクラします~ニコニコ ←ただの酔っ払いやがな…(笑)。



も一つ

~ 阿僧祇の日記 ~
原 憲司  黄瀬戸ぐい呑み

桃山の黄瀬戸を思わせる端正な佇まい…。



~ 阿僧祇の日記 ~
轆轤目と抜け胆礬(たんぱん)音譜



~ 阿僧祇の日記 ~
油揚肌と銅紐。

この胆礬(たんぱん)が裏側に抜けていたのですね。



気分がいいので、三つ目。

~ 阿僧祇の日記 ~
山崖松堂  脱乾漆ぐい呑

漆だけで作られたぐい呑。完成まで10年以上かかるそうです叫び

「虹」と銘がついているとおり、種々の色漆を使って作られています。



近影


~ 阿僧祇の日記 ~
言葉に言い表せないほど美しい!!



本日いただいたお酒は、先日の、初孫  魔斬(まきり) 生酛純米(山形県)と、

良寛 純米原酒生酒(新潟県)


~ 阿僧祇の日記 ~


久々のお酒、めっちゃンまかった~ニコニコ


ごちそうさま!!


よっしゃ、これで明日一日頑張れるわ(笑)。