古谷和也ちゃんの信楽長方皿 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

先週の和也ちゃんの個展 でいただいたお皿を受け取って来ました音譜


まぁそれは後のお楽しみとして、まずビールをいただきましょうビールニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~
水垣 力  焼酎カップ

信楽で作陶されている作家さんです。

凹みが指に馴染んで持ちやすく、もちろんビール呑みとしてもいい出来です。



本日のアテ


イカ塩辛


~ 阿僧祇の日記 ~
坂田奈津美  粉引豆皿



鶏もつ煮


~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  青唐津皿



イカ焼き


~ 阿僧祇の日記 ~

ハラダマホ  練上げ長皿



ブリカマ塩焼


~ 阿僧祇の日記 ~

中川自然坊  黒唐津角皿



造り三点盛(ホウボウ、アジ、マグロ)

~ 阿僧祇の日記 ~
古谷和也  信楽長方皿

こちらが今日受け取ってきた和也ちゃんの器です。

使い勝手の良さそうなお皿で、これから活躍しそう…。



造り近影


~ 阿僧祇の日記 ~
~ 阿僧祇の日記 ~
~ 阿僧祇の日記 ~



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  弥七田織部ぐい呑

有次  銅チロリ(一合)



いただいたお酒は、先日の

英勳 しぼりたて生原酒(京都府)
飛良泉 山廃純米 三年貯蔵(秋田県)


ンまかった~ニコニコ

ごちそうさま!!