熱燗が恋しい季節になりました… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

が、やはり最初のビールは欠かせません(笑)。

横浜ビールを買って来ました。


~ 阿僧祇の日記 ~
山田 和  青織部自由杯

和ちゃんの作品は、赫釉織部もそうですが、線刻の妙を楽しむことができます音譜



本日のアテ


砂ズリのうま煮


~ 阿僧祇の日記 ~
升 たか  色絵皿

元絵描きさんだったので、とても面白い絵付けをされます。

これは半磁器のお皿ですが、盃としても重宝してます。



白和え


~ 阿僧祇の日記 ~
田籠勇人  粉引盃

いわゆる三島唐津ですね。唐津のあるお店で個展開催中にお会いしましたニコニコ



シラウオ


~ 阿僧祇の日記 ~
岡本作礼  黒唐津湯のみ

お酒が進みます。



炊き合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  掻き落し向付

こちらは白いタイプの向付です。



造り盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
岡本作礼  朝鮮唐津鮑鉢

なかなかうまく写真が撮れませんショック!



全景はこんな感じ…


~ 阿僧祇の日記 ~



焼鳥盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  刷毛目唐津 竹長皿

お酒が進みます~お酒ニコニコ



本日の酒器


~ 阿僧祇の日記 ~
原 憲司  黄瀬戸ぐい呑み

有次  銅チロリ(一合)

チロリは気に入ってよく使っています。



ぐい呑み近影

~ 阿僧祇の日記 ~
油揚肌に惚れ惚れ~



見込みには轆轤目と、抜け膽礬が…


~ 阿僧祇の日記 ~



本日いただいたお酒は、

大平山 生酛純米(秋田県)


~ 阿僧祇の日記 ~
お燗をつけてぐびっとな。


美味しかった~ニコニコ


ごちそうさま!!