本日23日は… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

山梨でワイン用のブドウ(CS)を栽培している方のお手伝いをしています。


実は今日、ブドウの収穫日でした。


しかし、昼夜の寒暖差が少なかったことによる着色遅れのため、一週間早め16日になりました。


あいにくその日は出勤日…。
夜には別件が入っていたので今年は参加を断念せざるを得ませんでした(泣)。


で、気になっていた今年のブドウの出来具合は、そんなに悪くはないようで少し安心しました。ただし昨年よりは落ちるそうです。


とにかく、無事収穫され安心しました。

早く味わってみたいものですワイン


※ 昨年の収穫の様子は、こちら