休日出勤のあと… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日は朝の早うからお出かけでした(休日出勤ぢゃ)しょぼん


長い一日が終わり、ようやく休息のひととき…



~ 阿僧祇の日記 ~

坂口 健  黒釉風文六角カップ

ぷは~ ンまいなぁビックリマーク

長野県は東御市で作陶している健くんのカップでいただきました~。



本日のアテ


ポテサラ

~ 阿僧祇の日記 ~
坂田奈津美  粉引豆皿

アテを盛る小皿としてはよく登場します。

今日はポテサラを盛ってみました~ニコニコ



キュウリと山クラゲと砂ズリの中華風
~ 阿僧祇の日記 ~
浜野マユミ  桃皿

これもまたビールによく合います~



ナスのラビコットソース
~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  織部楕円小鉢

揚げたナスのコクにお酢のサッパリ感が、本日の日本酒にも合いましたニコニコ



ホタテの大根サラダ
~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  黒唐津四方押皿

今日は小皿ものがいっぱいあって嬉しいなぁお酒ニコニコ



生湯葉
~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  朝鮮唐津向付

藁灰釉の青味が好みです~



造り盛り合わせ
~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  朝鮮唐津 竹長皿

大間のマグロにボタンエビ、ホタテ、それから…



本日の酒器


~ 阿僧祇の日記 ~
細川護煕  伊羅保ぐい呑み

池田省吾  染付け徳利

省吾ちゃんの絵付けは、いつ見ても味わいがあります~

小振りなところもgoodビックリマーク



本日のお酒は、

酔仙 山廃純米 三年貯蔵(岩手県)


~ 阿僧祇の日記 ~
コクがあるこのお酒は、ひやでよし、燗でよしのお酒でした~ニコニコ


ごちそうさま!!