一日遅れの花火大会 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日はギャラリーにて五郎ちゃんの新作を堪能してきましたので、拙宅でも五郎ちゃんワールドを楽しむことにしました。


昨日BSで放送された、全国花火競技大会「大曲の花火」を本日、楽しみました。


秋田県の大曲(大仙市)はかつて出張で何回も訪れており、馴染みがありますが、花火の時期は新幹線やホテルが混むため、出張を控えていましたのでこの目で見たことはありません(いつか行ってみたいゾ~)。


まずはいつものビールから。


~ 阿僧祇の日記 ~

鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ



~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  弥七田織部箸置

小盃をつぶして作った箸置ですニコニコ



本日のアテ

だだちゃ豆

~ 阿僧祇の日記 ~
ビールにはこれビックリマーク



ニシン棒煮


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  織部豆皿

文様が陽刻になっているところが楽しい豆皿です。



鶏のから揚げのみぞれ

~ 阿僧祇の日記 ~
益子焼

陶器市でいただいたものです。



炊き合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  弥七田織部汲出



焼鳥盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  刷毛目唐津竹長皿



〆サバ


~ 阿僧祇の日記 ~
米田萬太郎  黄瀬戸向付
五郎ちゃんに師事した萬ちゃん。師匠とはまた違った釉調の黄瀬戸を焼いています。



本日の酒器

~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  弥七田織部ぐい呑み

粘土の塊から作られたズッシリとした重量感!!

このぐい呑みにはお楽しみがあります。



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~
実は、見込みにはカラスと共に五郎ちゃんのモチーフの一つ、裸婦が描かれていますラブラブ

なかなか艶っぽい…ラブラブニコニコ



もう一つ


~ 阿僧祇の日記 ~
お約束の、箸置で一杯(笑)。

もともとは小盃ですから、お酒も美味しくいただける訳です。



本日いただいたお酒は、

回春、ぢゃなかった、開春 純米無濾過生原酒(島根県)


~ 阿僧祇の日記 ~

キリリといただきました~。


ごちそうさま。


明日から一週間頑張ろう!!