洗車でチカレタ… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日は洗車でチカレタので、お出かけの予定を変更して、家でまったりしていました~ニコニコ


ビールをいただきましょうかねぇビール


~ 阿僧祇の日記 ~
植葉香澄 キメラ銀彩カップ

香澄ちゃんは京都出身の作家さんです。なかなか面白いモノを作られるので、注目しています。

この作品、見込みも面白いんですよ~ニコニコ



若採りラッキョ

あっさりとした塩漬けで、沖縄の島ラッキョの味わいに似て美味しいです。緑がついているのは初めてビックリマーク


~ 阿僧祇の日記 ~
小畑裕司 百合文楕円皿

濃淡をつけた正円寺のピンクがお気に入りです。



長いもとモズクのネバネバサラダ


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健 割山椒

この作品は、唐津焼の皮鯨を思い起こさせる意匠です。



ナスとレンコンの麻婆


~ 阿僧祇の日記 ~
丁 健二(チョンゴニ) 粉引片口鉢

茨城県笠間市で作陶しているチョンゴニちゃんの鉢は、大ぶりで使い勝手がいいですよ~。



タコとダイコンのサラダ


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊 朝鮮唐津鉢

ある時はシチュー皿に、またある時にはラーメン鉢などとして色々活躍している鉢です。



鶏のネギソース


~ 阿僧祇の日記 ~
田鶴浜優香 練込楕円皿

常滑の作家さんです。木目のような文様に癒されます。



カンパチのカマ焼

小生は皮目が大好きです。お酒が進みます~お酒ニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊 刷毛目竹長皿



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎 弥七田織部ぐい呑み

池田省吾 染付け徳利



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~
見込みのカラスと、粘土の塊のようなズッシリ感がいいですニコニコ

徳利の絵付けにもご注目ください。



本日のお酒は、前回もいただいた、

ゆきの美人 純米(秋田県)

先日に比べてちょっとコクが出たような…音譜

冷酒でよし、燗でもよしですグッド!


ごちそうさまビックリマーク