今週末はお楽しみ… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

本日の朝刊折込チラシを見ると、近所で陶芸市があるじゃ~あ~りませんか!?


…というわけで、10分ほどトコトコ歩いて見て来ました。

が、連れて帰ったものはなし。


○○の料理をこの器に盛ってみたい、というインパクトある器が見当たらなかったのがその理由です。

残念ビックリマーク


明日からまた新たな一週間が始まりますニコニコ

その前にまずビールをば(笑)。


~ 阿僧祇の日記 ~

鈴木五郎 鳴海織部ゆのみ

ビールをいただく際にはよく出てきますが、金継ぎを施してあります。


~ 阿僧祇の日記 ~
割れても欠けても漆で継いで大事に使う、この日本特有(と思っています)の文化を大切にしたいと小生は思います。



ソラマメ

歯応えのあるもの好きな小生は、いつも皮ごといただきますニコニコ

~ 阿僧祇の日記 ~
槙原太郎 角皿

同心円文というのでしょうか、この意匠と藍色がお気に入りです。



ニンジン胡麻風味

胡麻風味のドレッシングでいただきます。


~ 阿僧祇の日記 ~


〆アジのサラダ

〆加減、塩加減がちょうどいい感じで、美味しくいただきました。


~ 阿僧祇の日記 ~
涼しげな切子鉢に盛っています。



野菜と肉団子の炊いたん

肉団子は少し焼目を付けてあります。


~ 阿僧祇の日記 ~
アロンサイス 大皿

ニュージーランド出身で益子にて作陶、最近は楽焼も手掛けられているようですね。



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
轆轤目が楽しいぐい呑みです。


…が、ホンマはこのサイズ。

なかなかカワイイでしょ音譜


~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~

もう一つ。

~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
何れも「やちむん」(沖縄の焼きもの)です。

那覇にて手に入れたもので、このサイズのものは泡盛をストレートでいただく際によく使います。


本日いただいたお酒は、

神泉 古酒(沖縄県)

~ 阿僧祇の日記 ~
いわゆる古酒(クース)ですが、クセがなくストレートで美味しくいただけるお酒でしたニコニコ


ごちそうさまビックリマーク

今週末は楽しみやなぁ。